

壮行会週間

赴任が近づき、今週は壮行会週間ですわ。。。
かなりハード。。。でもうれしい!!

月曜日: 会社のソフトボール部の壮行会(大雪のため一次会で帰宅)
火曜日: 会社の所属する部の壮行会(帰宅時間: am1:30)
水曜日: 休憩日 (月・火でかなりお疲れモード...)
木曜日: 私用で会社を休んだ。
金曜日: 会社の仲のいいメンバーと焼肉
土曜日: 親族主催の壮行会
日曜日: 友達家族と壮行会

以上のようなスケジュールになってる。

はてはて、俺の胃袋と肝臓は持ちこたえることができるこかぁぁぁぁ。。。


今日はここまで。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

スカイプ

中国赴任の前に、お家のパソコンをリニュ-アルした!!
今のはデスクトップタイプでかなり古い。。。WINDOWS MEである。
(ある意味レアかも。。。)
そこで、赴任後の家族との交信を楽しむためにも、この度全て
一新してみた!!

まずはパソコン。 TOSHIBA製の2008年春モデルの超最新モデル!
メモリも2GにUP!!(これは題名のスカイプをするため!)
080128_2138~001

そして今回の目玉であるスカイプ機器を搭載した!!
080128_2138~002
これはWEBカメラ!
日本国内通しではかなり綺麗な画像で動きもOK!!(中国側からどうなるかやや不安。。。)

080128_2139~001
これはハンズフリ-のスピ-カ-&マイク!
かなりこれも高性能である!


これで俺が中国でセットアップすれば、リアルタイムで家族の映像が
見られる!!!!
最近はすごいですなぁ~(感心感心)


LANは有線から無線に変更!!!
無線LANでも全然OK! 家の二階にアンテナ付けてるけど、一階でも
ビンビンに動く!!

そして最後に、ADSLのプラン変更も行った!
現8M → 47Mへ!!
(残念ながら光は来てない。。。。。)

これで準備は万端だ!!!!
(子供らに壊されない限りね。。。。。)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国出張 (思い出 ~おまけ~)

昨日のブログ、書き込み途中で張付けてしまった。。。。(失敗TT)
なので、急遽おまけとして、つづきを。。

とにかく中国は寒かった。。
雪は降らないけど、寒さは半端じゃない。。(風が冷たいな。。。)
しかもちょうど行った日が中国で言う、「大寒」あったそうで、そりゃぁ
寒いはずですわ。。。
(今、中国は50年ぶりの大雪だそうで、秀山の工場もストップしてる
そうです!! すげぇ~!!)

そんなこんなで、1日ではあったけども、工場や宿泊施設、島を一周などを
見学して、夕方にまた舟山へ移動した。
この日の夜は「火鍋」を食べた!! ”辛い”んだろうと想像したけど
意外にそうでもなかった! 豚骨ベ-スのス-プにいろんな具材を入れて
食べるただの鍋。(いろんな種類があるみたいだけどね) それにニンニクや
豆板醤などのタレにつけて食べる!! なかなか美味しかった!!

たらふく食った後、足浴に!! これがまたサイコ-!!!!
1時間コ-スで、カワイイ子が足を揉んでくれる。 たまりまへ~ん。。
これはヤミツキになりますえわ。。。 

その後も舟山の夜を楽しんだとさ。。。(意味深)

次の日、上海のOFFICEへ出発!!
虹橋空港からタクシ-でOFFICEへ。 途中、運転手が場所がわからなく
なると言うハプニングがありながらも無事到着!!
すげぇ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。この一言。。
秀山とは打って変わり、大都会!! さすがは上海!! 
OFFICEへ行き、挨拶を済ませ、さっそくお昼を食いに。
日本人スタッフと中華へ! 俺が来てるからっていつもより豪勢に
してくれたらしく、「うまい!」 やはり本場の中華はうまい!!
(怪しいやつもあるらしいけどね。。)
お昼から腹いっぱい食った。。。(また太る。。)
しかし正直、上海で生活したら、金がいりますわ。。。 都会の波に
飲まれそうだし、俺は秀山が合ってるかもね。。 舟山でほそぼそと
遊ぶほうがいいかも!!(舟山もけっこう都会なんだよ)
そんなこんなで、上海の夜も終わり、この出張も終了となりました。

翌日、無事に帰国しましたとさ。

赴任前にいい経験ができたな!!
いよいよ来月からは正式赴任だ!!!
頑張らなくては!!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国出張 (思い出 2/2)

~つづき~

舟山空港から市内のホテルまで30分はタクシ-に乗っただろうか。。
ここで中国ならでは?の体験をする。
タクシ-がメチャメチャ運転が荒い。。。 高速かぁ?ってくらいに
スピ-ドを出す。 あまりメンテナンスができてない、失礼ながらも
綺麗とは言えないタクシ-なのに、ものすごいスピ-ド。。。。
人・自転車・鈍い車がいようもんなら、「プップ-!!」トクラクションで
威嚇!!! ビビると言うか、あっけにとられた。。。。
聞くと中国では当たり前らしい。。。。 結局、帰るまでに何回かタクシ-に
乗ったが、その通りであった。。 生きた心地しなかったなぁ。。。。
他国でも体験はしたが、中国がNO.1かも。。 ある意味テクがあるなぁと
変な意味で関心した。。

舟山に泊まったホテルは豪華であった。。。
ただ、あいかわらずお湯の出が悪い。。。。 そして水質が悪い。。。。
まぁこれは予想通りだったので、特に驚きはしないけど、やっぱ日本の
水質には改めてすごいと思ったね。
翌日、朝6時30分に、同僚が迎えに来た。 いよいよ秀山へ!!!!!!
秀山島へ渡るフェリ-乗り場まで、タクシ-でこれまた30分はかかる。。
乗り継ぎ、移動距離があるから近いようで遠い。。。。(実感)
同僚が朝飯として肉まんを買ってきてくれた。 それをタクシ-の中で
食べる。 ちょっとお腹壊さないかなって不安になりながらも食べてみると
「うまい!!」肉、野菜、漬物と三種類の肉まんを食べたけど、全部美味しかった!!
あまり大きくはないけど、3つで1元ちょっとだって。 1元=16円ぐらいだから
超安い!!!!!!! さすがは本場だ!!!

フェリ-に乗り、秀山へ到着した。。。
何もない。。。。。 寒い。。。。 

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国出張 (思い出 1/2)

あぁ。。。相変わらず日々の交信ができない。。。
バタバタしすぎじゃ。。

さて、来月から海外赴任する中国へ1/20~23で初めて行って参りました。
な・な・なんと、出発当日は雪。。。。 日ごろ積もることも
年に一回ぐらいと言うのになんでこの日に限って積もるんだよぉ。。(怒)=3
なんとか路面は凍ってはないようなので、車で空港まで行くことに!!
途中、上海まで同行する会社の人を迎えに行き、「冬タイヤ規制になってるなよ!」
と願いつつ、高速へ!! 願いかなって、50km規制ではあったけども、冬タイヤ
規制ではなかったので助かった。
予定より早く出たので空港には結局メチャメチャ早く到着。。。。 まぁ遅れるより
いいけどね。
しかし、雪は相変わらず降ってるから、飛行機飛ぶか不安。。。。。
出国手続きを済まして、待合へ。 雪は積もってるが滑走路はOKのようだ!!
少し遅れて、上海からの便が到着した!!(この飛行機が折り返しでまた上海へ)
ほぼ、予定通りで搭乗開始!!! しかし待てど、出発しない。。。。
だいぶん遅れて、中国人が大勢乗り込んできた。 やはりこの雪で空港に
到着するのが遅れたようだ。 まぁしゃぁないわな。 
そんなこんなで30分遅れぐらいで出発!!
さすがに上海行きの飛行機は小さいっすわ。。。 やや不安であったが(もともと
飛行機はキライなんで。。。)、別に小さいからと揺れるわけもなく、意外と快適な
空の旅だった。 (2時間弱のフライトだからね)

で、やはり遅れて上海へ到着!!
出迎えてくれた先輩も待ちくたびれた様子だった。(有難うHKさん!!)
RMB(元)に両替を済ませ、同行した方と別れて、最終目的地(舟山)へ向けて
国内線へ乗り換えるべく移動!! 前にもブログで書いたけど、上海の空港は
浦東(フウトン)空港から国内線に乗り換えるため虹橋(ホンチャオ)空港へ移動
しなければならず、バスで約4、50分かかっただろうか。。。
そういった移動があるし、今回初めてだったので、先輩が虹橋空港まで同行
してくれた。
虹橋空港で先輩とご飯を食べ、(日本食高けぇ~。。。) さぁ行くかと思ったら
舟山便が30分遅れ。。。。 先輩が一言。「キャンセルなるかもよ」とポツリ.....
こっちではよくあるらしい。。。。
そんな不安をかかえながら手続きをしてたら、荷物検査でひっかかり、トランクを
開けさせられる。。。。。 「やべ~。。。ギュウギュウに詰めて来たのに、
一回開けるともう閉まんねぇよぉ。。。。。。」って思いながら、恐る恐る開ける。。
実は今回の出張で持っていける物は持っていこうと、シャンプ-じゃ何じゃかんじゃと
詰めれるだけ詰めて行った。  まぁ何とか問題なく検査はパスしたが、やはり
なかなか閉まらない。。。 4回目ぐらいで何とか閉まる。。。。 で、後から
わかったんやけど、実は今回のトランク、重量が30kgオ-バ-だったんだけど、
本当は20kgぐらいでも追加料金が取られるらしく、30kgなんてとんでもねぇ~って
ことらしい。(先輩談) なぜか奇跡的にスル-したので、先輩はホッとしたらしい。
本当は莫大な追加料金を取られるんだって。。。 (今後は気をつけないと...)
結局、30分遅れで、上海から舟山へ!!! 約40分のフライト。 あっという間に
到着した。
そこへ今度は、赴任先の同僚が出迎えてくれた。

~2/2へ続く~

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国出張

20日(日)~23日(水)まで、赴任前の下見で出張です!
工場のある秀山と言うところまで行くにはけっこう面倒である。
上海浦東空港に到着後、国内線に乗り換えなんだけど、
その乗り換える空港が違う場所にあって、そこまでバスで
延々と移動しなければならない。。 敷地の問題なのか一緒の場所に
してくれよなぁ。。。。
で、上海虹橋空港ってとこから、舟山空港まで約50分のフライト。
またそこからタクシ-、フェリ-を乗り継いで行くんだけど、秀山島までの
最終フェリ-に間に合わないため、手前の舟山で一泊しないといけない。
っとまぁこんな具合で中国とは言え、はるばる一日かけての移動になる。
今回は初めてなんで上海から舟山まで飛行機で行けるが、これが慣れると
上海からタクシ-、バス、高速艇、フェリ-などなど使って秀山まで移動
しなければならないらしい。。。。 考えただけでもぞっとする。。。

帰りは上海で一泊する予定だし、今回の出張は下見目的なんで、楽だし
ある意味楽しみである!!
なんか現地の日本人スタッフが、「火鍋」というもので歓迎してくれるらしい。
「火鍋」。。。読んで字のごとく、メチャ辛そぉ~!!!!!!!
また写真でも撮って紹介しますね。

中国人になるのもいよいよ近づいてきた。。

謝謝

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

実家へ帰省

6日ぶりの更新。。。。 いかんいかん。。
えぇ、13、14日と実家へ帰省し、15、16日は赴任前の準備やなんやで
休んで4連休としました。。(会社のみんな、ゴメンね!)
帰省した理由は、赴任決定後、いろいろ周囲で事件等が多発し、
帰ろうにも帰れなかったんだけど、ようやく帰省できたってこと。 さすがに
海外赴任なんで両親に面と向かって改めて報告しないとね。 あと、
孫達も当分ジジババに会ってなかったし、お墓参りとかも兼ねて帰省した。

なんか息子が海外へ行くと言うのに、息子はどうせもいいのか、やはり
孫がカワイイらしく、あれやこれや買ってもらってたわ。。。買い過ぎじゃって
言うても聞く耳もたず。。。 孫に喜んでもらうことが快感らしい。。。。
まぁ気持ちはわからんではないが。。。
俺にもなんか買ってくれって感じ。。。アハハ。。。 
別れる息子にもあまり触れず、孫との別れを惜しむ。。。 ようやく俺にも
声をかけてくれたと思えば、「ちぃとは痩せろ!!」ってか。。。
心配してのこととは思うが、あぁに何度も言われると、どうでもええど。。。

帰りしな、近くの水族館へ行き、美味しいステ-キ屋でお腹いっぱい食べて
満足気分で帰路につきました。

※この帰省、その美味いステ-キ目当てって言う節もある。

ちゃんちゃん♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

人事異動 ~その後~

海外赴任の人事異動が出てからと言うもの、周りから
よく声をかけてもらってる。 励まし半分、心配半分って
感じかな。
やはり家族を置いていくことに対する心配をしてくれて
非常にありがたい。

今思えば、少し無茶かなとも思うが、仕方がない。
おそらくいずれは行く運命であろうし、チャンスとして
考えるようにしている。

家族にとってはどうなんだろうか。。。。。。
子供たちは今一状況がつかめてないようで、出張にでも
行くぐらいにしか考えてなくて、すぐに帰ってくると思って
いるようである。。
嫁さんはどうだろうか?? あまり表情には出さないが
恐らくここにきてかなり不安なんだろうなぁと思う。
できる旦那ではないけども、家にいなければすべて嫁さんに
負担がかかることになるからね。 いなければいないで
不安になるだろうしね。
そこが赴任する最大の不安要素なんだが、なるように
なるしかないし、前向きに考えるしかないと思う。

たぶん赴任は3年になると思う。
過去の赴任者に聞くと、誰もが経ってしまうとあっという間と
言う感想らしい。 まぁ行く前からこんなこと考えてもしゃぁ
ないんだけどねぇ。。。

もちろん不安だけではないですよ!!
そうは言うても、かなりワクワクはしてるんだなこれが。。
(何に? それはヒ・ミ・ツ!! 怪しい。。。)

とにかく、ENJOY LIFE IN CHAINA!!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

人事異動

年始から忙しいく、なかなか更新ができない。。。

それもその筈。。。

えぇ~私事ですが、2月1日付けで人事異動が出て、なんと
中国(海外)赴任になりました。 予定では約3年間です。
場所は中国浙江省舟山市にある、秀山島と言うところです。
そこに当社の海外工場があり、現地設計者の指導と言う名目で
行きます。 上海から空路30分、タクシ-、フェリ-を乗り継いで
1時間30分といったとこでしょうか。。。 それはそれは上海と違い
超が3つぐらいつく田舎ですわ。。。

ど田舎ゆえ、周りには何にも無く、家族を置いて単身で行きます。
家族を置いていくことが一番の心配で、これだけが気がかりなんです。。。
生活に関しては、周りは何もないけど、島を離れ舟山まで出れば
不自由はないようだし、普段は寮生活で日本食も出るみたいなんで
安心はしてる!!
田舎なのに通信手段はバツグンのようで、ネットも光らしいし、電話も
お安くかけれるみたいだし、テレビも日本の番組が見れる(NHK関係
のみ?)らしいし、平日は暇だろうけど、最悪な条件ではなさそう!

そこでネット環境がいいので、スカイプをつけて家族とLIVEで交信
する予定!! 映像が見れれば少しは安心するよね!!
その前に家のPCをリニュ-アルせねば。。。(古いんで....)

まぁそんなこんなで、行って参ります!!
今は準備等で大忙し。 今の仕事も引き継がねばならんし。。。。。
(人事出て、やる気がダウンしてるので忙しさのギャップが。。。。)

ブログも中国行ったらリニュ-アルします!!(と言っても名前ぐらいやけど。。)
「チャイナブログ」略して「チャイログ」(仮名)にするか!!??
誰かのブログのパクリのような。。。。。 あはは^^
まぁいろいろ中国の生活をレポ-トしたいと思います!

ご期待下さい!!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

HAPPY NEW YEAR !!

明けましておめでとうございます。
今年もできるだけブログを更新するよう頑張るぞぉ!!っと。

皆さんお正月はどうでしたか?
自分は特にイベントもなく、のんびり過ごしました。
2日にパチンコで大負けし、寂しい限りですぅ。。。。

しかし我社は昨日から出社で、しかも今日も出勤日。。。
なんでやねん!!!っと思いつつも泣く泣く出社。。。
今日まではまだエンジンかからないんで、ボチボチ仕事して
早く帰るとしよう。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

