

中国のペットボトル入り緑茶

今日も秀山はよく晴れ日中は暖かくなった!!
段々地獄の夏に向かって動き出したのかな。。。?
日本も春の陽気になったりと、明日から3月だし、段々
春の音が近づいてきた感じだね。


今日、2月分の食券が余ったので、食堂の売店で
何か買おうと寄った。
(余った食券は、一枚6元のお金として使えるからいいよね!)
で、ペットボトルのお茶を二本と缶コーヒー等を買ってみた。
それから机に戻って仕事の合間に飲もうとして、蓋を開けようと
した瞬間、ある文字が飛び込んできた!!!!
”低糖”????????
えぇ????? ま・ま・まさか。。。。
恐る恐る飲む。。
甘ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!
しかも低糖どころかメッチャ甘ぁぁぁぁいい!!!
やられた。。。。ダイエット中の身にこんな汁を飲ませた日にゃぁ。。。
先輩方に聞くとあっさり、「無糖を買わなぁ!」と。。。
そんなん知らんしぃぃぃ!!!
そうなんです。 中国のペットボトル入りのお茶は砂糖入りのが
あるんです。。。

残った一本半。。。。どうしようかなぁ。。。

いい勉強?教訓になりましたとさ。

さぁ明日は休日出勤やけど、日本人スタッフによる、自分の
歓迎会があるんだ!! 定海に出て韓国焼肉っす!!
明日は逆休胃日ならぬ、久々に美味しく胃袋を満タンにするぞ!!!

一泊して帰ったらしっかりエアロバイクで汗を流すのだ!!!


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

最近寝不足気味 

今日のタイトル: 最近寝不足気味 ←なんかひらがながなくて漢字だけやったら中国語に
                       見えるのは中国に慣れてきた証拠かぁ(?o?)


今日もエアロバイクしてきた! 5日連続!何とか継続中です。
ただ今日はしんどかった。。。ここにきて少し疲れが出てきたか。。?
無理しないようにせんと続かないからね。。


なんか最近寝不足気味で、寝ても浅い眠りなのかすぐ目が覚める。。
で何じゃかんじゃで朝を迎えて、「はぁ~。。。」とタメ息をつく。。。
昨晩なんか究極に寝れなくて今朝は会社に行きたくなかった。。。

原因は何なのか?? ベットが硬いから? 枕が合わない?
環境のせい? などいろいろ考えられるんだけど、よぉぉく考えると
エアロバイクを始めてからなんか寝れなくなったような気がする。。。
普通はいい疲労感で寝れるんだろうけど、日ごろ運動してなかったんで
急に動き出したから体が興奮状態になってるんじゃないかと自分なりに
結論を出した!!??

いずれにせよ、早くちゃんと寝れるようにならないと精神的にダメージが
きそう。。。 しまいには発狂しそうで怖い。。。

お酒飲んで寝たら? って言われるかもしれないけど、あまり晩酌もせず
元々お酒に弱いんで、飲むとそれこそ興奮して眠れなくなる。。。。。。
(よく飲み会で午前様で帰ったとき、眠れない。。。 だから夜な夜なシャワー
浴びることもあるもんね。 そんなときに限って次の日仕事だったりする。。)

とりあえず今日はダメもとで早めに布団に入るとしよう。。

おやすみなさぁぁい zzzzzzzzzz...... パチッ(@_@) おいおい不吉な。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

エアロバイクでダイエット!

中国へ赴任しての最大の目標であるダイエットを
自分なりに頑張っている!!

まずは5kg減を目標に、できれば1年で10kg痩せたいとは
思うけど、あまり高い目標を立てても続かないだろうし。。。
まぁそんな目標を立てつつ、開始してますわ。。。

ご飯もちゃんと3食食べてるけど、ご飯の量を小さい茶碗に
しかも軽く盛る程度。 おかずもそこそこにして、野菜を
多めに取ることを心がけている。

それと、この前の日曜日から宿舎に備えているエアロバイクで
汗を流している。 日・月・火。。。3日続いた。 今日でやめたら
3日坊主やねぇ(笑)
そんなことは言わずにできるだけ毎日やる予定!! メニューは
20分のコースを2回してる。 はじめに軽くウォーミングアップで
ペダルをこぐので、50分ぐらいやってるかな。 走行距離はだいたい
20kmぐらいになる。 なかなかな距離だよね。
しかも前に紹介した、竹原真二プロデュースのウォームアップスーツを
着てやってる!!! 汗ビショになりまっせぇ!!!

まぁそんなこんなで頑張ってますんで、結果は期待せず待ってて
ちょうだい!!

週一回体重測定して、記録をつけていきますわ。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

海外工場でよくある話

今日は久々に寒い朝。 風が強く冷たい!
昨晩はよく雨が降ったみたい。

今朝、出勤時に電力所の発電機が故障したとの一報が入る。
急遽、現場は休みになった!! 土曜日が振り替えとなる。
で、聞くと、事務所への電力は確保できるらしく、我々設計陣は
通常通りの勤務に。。。

どうせ土曜は休みでも出勤するんで、設計も休みにならないかなぁって
勝手に一人で思ってみたり。。。(コラコラ仕事しなさい!)
海外工場ではこう言う予期せぬ故障や停電ってのが多く、ちょくちょく
休みになることが多い! いいんだか悪いんだか。。。(なんか得した
気分にはなるよねぇ)

さっきトイレ入ったら、水が出ない。。。。。
これも送電の影響なのだろうか???
大の方は、便器にウ○コがテンコ盛り状態。。。。。。。
おぉ。。。。。。。。。。。。。早くなんとかしてくれぇ。。。。。。

今日のご飯がカレーでないことを祈る。。 なんてね♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

土日はゆっくり過ごす。 & 大ボケ話

土日、会社が停電で、サーバーが停止してて、ようやく復帰した。

この土日は日本人宿舎でゆっくり過ごすことにした。
(来週、歓迎会で定海へ出るからね!)

土曜日は北浦(ベイプウ)と言う、秀山の”銀座”と言われる
商店街?へ行った。(商店街と言っても約100mぐらいの直線道路を
挟んでお店が14,5件あるかなぁ??ってとこ)
ダイエット目的もあり、歩いて行く事に!! 行きはちょっと
ズルして近道を選択!! それでも20分ぐらいは歩いたかな!
(近道は車が通れない林道で、通れるのは人・自転車・バイクまで)

特にこれを買うって決めてきたわけではないので、何件か
お店を覗いて、小物入れと、会社へ持っていくお菓子を買って、
今度は車道を帰ることにした!!
この道が意外と長くて、途中デジカメを撮りながらで宿舎まで
50分ぐらいかかったかな。 山越えもあってなかなかキツかったぁ。。。
でもまぁいい運動になったかな!!

今日(日曜日)は、外に出ず、部屋でゴロゴロしながらテレビを見てた。
BS,NHK,BS朝日が映るのでそこまで暇はしない。
とは言え、やはりダイエットをせねばと、宿舎のジムのエアロバイクで
一時間汗を流した!!! えらいねぇ!!(自分を褒めるにこ)
できるだけ毎日するよう頑張るぞぉ!!!!


さてぇ。。。。そんな中、大ボケをしてしまった。。
同僚からデジカメを借りて、昨日歩きながら、風景などを何枚か
撮ったんよねぇ。。。 で、今PCに取り込もうとしたら、、、、、、、
SDカードが入ってない。。。。。。。。。。>o<
やってもぉぉたぁぁぁぁ。。。。(自爆ですわ。。。よく見てないわしがそりゃ
悪いわなぁ。。。。) つらすぎるぅ。。。

そんなわけで、今日も写真なし。。。トホホ

明日は明日の風が吹く。。精神で明日からも頑張ろうと思う、
今日この頃でした。

チャンチャン♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

社長を迎えての懇親会

今日は本社から、社長が来秀(秀山に来たってこと)して
日本人宿舎で懇親会が開かれた。
秀山の赴任者に加え、出張者など計80名の日本人が
集まって盛大に行われた。
メニューは鍋!! それに社長の差し入れでカツオのたたきや
いろんなお刺身など、日ごろこっちではあまり口にできない
食材が目白押しで、ものすごく豪勢だった。

もう満腹。。。酒も入りパンパンですわ。。。。
痩せることを誓ってるわりには食いすぎた。。。。。
(まぁ今日は勘弁してくだしゃぁm( _ _ )m)
って、明日も歓迎会があるだなぁこれが。。。。。。。
気をつけねば。。。

今週末は定海には出ずに、秀山を散歩して探索する予定!
ダイエット目的もあるのだ!!
(だいたいこう言う時って雨降るよねぇ。。。 最近いい天気が
続いているので週末は危ない気が。。。)
頼むから雨降らないでぇぇぇ!!!

今日昼間に就労ビザの関係で舟山へ行ってて、帰ってきて
懇親会だったのでちょっとお疲れだな。。
でも社長は昨日までフィリピンの工場へ行ってて、その足で
中国へ来ると言う、相当ハードスケジュールだと思うから
感謝しないといけないな。
お酒も注いでいただいて恐縮です!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

スカイプついに起動!!

ようやく自分のパソコンを本日入手!!(今までは仮のPCだった)

やっと、スカイプが接続できるので急いで帰宅してセッティング!
セットが終わり、日本の家族が準備できるのを待つ。
今日は初めてだったので、嫁さんと話して子供らを寝かした後に
することに!(子供ら居てできなかったら余計に悲しいんでね。)
そしてついに”スカイプ開始”!!!
ちょっと戸惑ったけど、無事につながった!!!!!
おぉ!!!!!!! 映像は少し荒いけど、バッチリ映ってるじゃぁぁぁん!!
感動!! 久々?に嫁さんの顔を見ながら会話!! 音声もたまぁぁに
切れることがあるけど、問題なし!!
改めてスカイプの凄さを痛感した! すげぇ!! 中国からテレビ電話してるよぉ。。。
と、田舎っぺのように感動しながら楽しく会話!! やっぱ、電話の声では
なくて、こうして映像が見えるといいよねぇ!! ちゃんとスカイプが
できるか不安であったけど、ホっとしたよ。

これで赴任中の楽しみが倍増だな!!

明日は子供らの顔が見れるだろうから今から楽しみだ!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

赴任して初めての週末でした

中国へ赴任して初めての週末だった。
会社の上司(上司って言っても社長なんだけど。。)と、土曜日の
午後からフェリー、バスと乗り継ぎ定海へ。 今日はお泊り
コースで、まずはホテルへ! 今回のホテルは赴任者御用たつの
100元のホテルへチェックイン!(100元=約1500円)
安いでしょぉ! 部屋は狭く、ちょっと汚いけど、泊まるには
十分ですわ。 (朝食はなしやけど)
チェックイン後、買い物へGO!! 今回の目的である、DVDプレーヤーを
見に電気屋へ! よくわかんないけど、PHILIPS製のものを購入!
399元やった! 6000円ぐらいかな。 安いやつを買ったんで、すぐ
壊れないか心配はあるけど、まぁ赴任期間中はもってほしい(笑)

その後、生活用品を買いにスーパーをはしごする。
ところが、お風呂の足拭きマットがどこにもない。。。 どうも中国には
そんな文化がないのかと、最終的にあきらめた。。。
あとは小物系を何点か買ってホテルへもどる。 そうそう、中国にも
100円ショップならぬ、1元ショップや2元ショップってのが沢山あって、
物もそこそこ揃ってるので、楽しい!!

ホテルへ戻り、ちょっと休憩して、晩ごはんへ!
メニューは上司のお任せコースとし、つれられるまま裏路地を歩く。。
そして到着したのは、小汚い小さな店。 一見、屋台風で外に食材が
沢山置いてある。。。。ちょっと不安。。 上司いわく、安くて激うまらしい。
どんなものかと言うと、まずはカゴにすきな食材を入れる。 肉、野菜、
揚げ物など。 それに面を注文して、おばちゃんに渡す。 テーブルで
待ってると、さっき渡した食材が煮込まれてどんぶりに入れられ出てきた!
そう、鍋だったんです!! 恐る恐る食べると、「おぉ!意外と美味しいじゃん!!」
何が作られるのかわからず、適当に食材を選んだもんだから、ものすごい量に
なって、なんとか食ったけど、お腹がいっぱいに。。。 でもさぁ、二人で
瓶ビール2本のんで、食って、約40元よ!! 上司が言うてたとおり安くて
美味しかった!!  で、聞くと、他の日本人メンバーは来たことないらしく、
わしが二人目!! やっぱ、みんな現地の屋台みたいなとこでは食べないから
かなりの冒険であった!!(今のところお腹は大丈夫なので。。。。)

その後、足浴へ! この前、出張のときに行ったお店ではなく、違うお店へ!
70分コース(50元)で、癒される。。。
ただこの店は今一だった。 それは担当のお姉ちゃんがちょっと僕好みでは
ないみたいな。。。(こらぁ~!! だってカワイイ子にしてもらうとやっぱ
ちゃうよねぇ~。。。独り言)

そんなこんなで定海のよるは更けていくのであった。。

今朝もちょっと定海をブラブラし、激安喫茶で昼食を食べ帰路についたのであった。
(激安喫茶、焼飯コーヒー付きで15元!!!涙もんです!!)

まだまだ慣れない生活だけど、今回いろいろ定海の町を探索して、少しは
町並みが覚えられたかな!!
あとはやっぱ中国語やわ。。。。。。 中国語が話せないと全然ダメ!!!!
上司の中国語力に改めて驚かされて、つくづく覚えないといけないなと
身に染みた二日間でした!!!!!

はやくデジカメがほしい!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国のバレンタインデー

今日も中国は寒かったぁ。。

今日もこっちの現地スタッフは正月休暇が多く、出社してたのは
全体の1/3ってとこかな。
どっちみち今週は仕事になりませんわ。

さてさて、今日はバレンタインデーだったのね。。。 オヤジに
なったのか、気づいたのは夕方ごろ。。。
(中国にいたから気づかなかったってことにしよう....。)
もちろん中国にもバレンタインデーの習慣はあるようで、
日本と違うのは、男性から女性へプレゼントするってこと。
日本とは逆だけど、たしかフィリンピンもそうだった。 女性から
男性へってのは日本だけなんだろうか??
で、ホワイトデー(こっちの名前は不明)もあるようで、そのときも
男性から女性へプレゼントするって言うんだけど本当かなぁ??
聞いたヤツの周辺だけがそうなのか、中国全土がそのスタイル
なのかは不明。。。。(フィリピンはどうだったかなぁ?)

いろいろ写真を載せて紹介したいんだけど、なんせまだデジカメが
ないもんで。。。
早めに調達して、もっと内容の濃いブログにしたいな♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

秀山からニーハオ!!!

みなさ~ん! ニーハオ!!

やっとパソコンが使えるようになった!!
昨日からついに秀山での生活が始まりました!!
ブログもリニューアルして、心機一転、頑張るので、引き続き
「秀山からニーハオ」をよろしくお願いします!!!

やっぱりこっちは寒い!! 凍える寒さでっせ。。。 
昨日、お向かいの舟山で生活用品などを調達して、昨日の
午後には秀山に渡ってきた。
で、本日早朝に再度舟山に出て、ビザ申請のための健康診断を
受けて、お昼前に秀山に戻ってきた!

舟山(定海)はけっこう大きい町なので、何でもここで調達できる!
日本と同じで何でも売ってるよ!! ここまで出れば不自由は
ないな!! (出るまでが大変やけど。。。。)
11日の晩はこの定海へ泊まったんだけど、まだ正月時期だから
花火・爆竹がすごい!! 夜中の2時にホテルの側で連発されたのは
ちょっと勘弁してほしかった。。。(すごい音で、眠れもしない。。)
聞くと、大晦日はこんなもんではなく、ごう音が鳴りっぱなしらしい。。。

今は秀山のOFFICEなんだけど、ほとんどのSTAFFはまだお休み中。。
日本人スタッフも1/3程度かな。 まだ日本へ帰国している人も多いしね。
今週はこんな感じになるんじゃないかな。 まぁいきなりロケットスタートで
仕事するよりはスロースタートで調度いいかなって思う。

日本から送った荷物も無事に(かなり箱がボロボロだが....)到着したので
寮へ帰って荷物の整理だな!!

とりあえず今日は安着と、ブログのリニューアルをお知らせして
閉めたいと思います。

では再見(サイチェン)!!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

行ってきます!!

ついに出発の日がきました。

がんばってくるから、みんなも体に気をつけて
がんばってね!!

次回からは、「秀山からニーハオ」として、中国
生活を楽しく報告したいと思います。

※中国からの第一声は、13日かな。。


それでは行ってきます♪

Bye Bye!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

この土日はゆっくりと。

月曜日の中国出発を控え、この土日は家でゆっくり
過ごそうと思う。
(人ごみ行って、インフルエンザでももらってもいけないからね!)
お昼には子供らが保育所から帰ってくるんで、家族団欒?

嫁さんは朝から接骨院へ! と言っても、肩こりなどを解消するため
らしく、ウキウキで行った。。
なので、今は家に一人寂しく。。。 暇なんでとりあえずブログを
更新してるんだ。

週末の天気、また怪しいなぁ。。。。 交通機関が乱れないことを
祈るばかりですわ。。


とりあえず更新。。

秀山(中国)出発までカウントダウン!

秀山(中国)出発(2/11)まで残り4日となった。
日本での仕事も明日まで。
大きい荷物は送ったし、あとは身の回りを片付けて終了!
服や靴、文房具や本など、送ったのはダンボ-ル4箱!
なかなか大変だった。。 意外とあるんよねぇ。。
まぁT-シャツとかは向こうで買うとしても、冬服などは
向こうの質がどうかわかんないし、けっこう高いらしいんで、
着慣れた方がいいと思い、詰めれるだけダンボ-ルに
詰めたから4箱になっちゃった!
でも会社が送ってくれるし、後からでもいるものがあれば
家族が会社へ出すと送ってくれるので助かるよね!
ん~。。。そう言えば食い物(日本食)系を全然入れて
ないなぁ。。。。 カップ麺やインスタント類はけっこう食うって
言ってたしなぁ。。 まぁ必要ならあとから送ってもらおう。
いや!! 向こう行ったら”痩せる”宣言してるので、間食は
ダメ×ダメ! ミネラルウォ-タ-のみ!
(ホンマできるんかぁ? ←自分への問いかけ ^^;)

しかしあと4日かぁ。。。。(しみじみ....)
心配と不安と寂しさ、ちょっとの期待感。。。気持ちは複雑で
ございます。。。
(子供ら、お父ちゃんいないで大丈夫かなぁ。。。)
考えてもしゃぁないんで、前向き前向き!

しかし、中国餃子の件で、なんか食の不安が増えたよねぇ。。
頑張らなくても、自然ダイエットが可能かと。。。アハハ...

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

サプライズなプレゼント!!

今だにカウンターが直らない。。。
なんでだろぉう?? 意味不明。。 誰か直して。。
*********************************************

さて、本題。

2月2日(土)に親戚等が集まって、俺の壮行会と、嫁さんの
お父さんの誕生日のダブルパティーが行われた。
メニューはすき焼き&ケーキで超豪勢だった!!

パーティ終盤にお父さんの誕生日プレゼントを渡すことに!!
プレゼントした物は、お父さんが趣味でやっている、日本そばを
打つ時に使う”漆塗りの桶?”みたいなやつ。(名前がわからない)
それをプレゼントした!! お父さんはとっても喜んで、パーティも
終わろうとしていた時に””サプライズ””がでた!!

な・な・なんと、皆から俺にプレゼントが登場した!!!!
中国行っても暇しないようにって、ニンテンドーDS(lite)をプレゼント
してくれた!!!
CA7377Y4.jpg

まったく予想もしてなかったし、別にプレゼントなんてほしいとも
思ってなかったので、突然のサプライズなプレゼントに超感動
してしまった。。 みんなの気持ちが嬉しいよね。(涙)
しかも2本もソフトを付けてくれてる。。。 さらに感動。。。
高いのに皆ありがとう!!!

秀山の寮でやりまくるぜぇ!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

アクセスカウンタ-

突然、アクセスカウンタ-が大きく表示されている。。。
なんでぇ???
いろいろ見てみたが原因不明。。。。。
これじゃぁダメやんけぇ。。。


誰か調整法教えて下さい!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

