

中国語は難しい。。。

今、会社で毎週2回(火曜と木曜)、17:30~19:15まで
中国語講座に参加してる。

今日も行ってきた。

まだまだ初級の初級。。。
発音の練習と簡単な挨拶のお勉強中!!

今日は、zhchの発音だったけど、この発音が
また難しい。。。
なかなか発音ができず、先生に何回もダメ出しされて。。。
半泣き状態。。。

chは”下を丸めて上アゴにつけてチーと発音する”
それなりにやってるんだけど。。。。
先生から、「チーじゃない!!、下を丸めてますか!?」って
めっちゃ注意されるし。。。

あぁ。。。もう挫けそう。。。。。

でもこの微妙な発音が大事なんだわ。。。
この微妙なアクセントがないと中国人には伝わらないんだな。。。
いろいろ会話しててそれは実感してる。。。
だから基本の発音は超大事!!

ここを乗り越えないとなぁ、、、いくら単語覚えてもダメ
なんだわ。。
それとあとはピンイン!!中国語は四声ってあって、これも
ちゃんと発音できないとダメなんだなぁ。。。

中国語は難しいっす。。。

このまま頑張って講座に参加して、はて本当に上達
するんだろうか。。。ちょい不安。。。

まぁでもせっかく講座をしてくれるんだから、なんとか
挫けずに頑張るしかないんだよな。。。

中国語がしゃべれるようになると、中国が100倍楽しく
なるからなぁ。  頑張るべよぉ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中華

中華!!


って言っても中華料理ではないよ!


↓↓これ
CIMG0695_convert_20080527231758.jpg

そう。 タバコの銘柄!

今日、中国での一番弟子が誕生日だった!
3月の自分の誕生日にプレゼントもらってたので、当然
俺も何かプレゼントしようと考えた末、まぁたいしたもん
でもないけど、彼は喫煙者なんで、このタバコにした!

でもねぇこの中華ってタバコ、そう吸える品ではないんだよ。

なんと一個が45元(約700円)するんですわ。。。
日本人でも滅多に吸わないし、まず買って吸うことはないな。。。
めっちゃ高級タバコなんですわ。
でもねぇ、上には上もあって、この中華ってタバコで80元のも
あるんだけど、さすがにそれはね。。。

まぁ本人ちょっと驚いてたけど、喜んでくれたらよかった!

でもねぇ、日本人ってお金持ってる人多いでしょ。
でもタバコとかになるとセコイんだな。。。安いタバコを
みんな吸ってる。 で、中国人は見栄っ張りなとこがあって、
意外と高いタバコ吸うんよねぇ。
国民性かねぇ。

ともかくハッピーバースデー!!


えぇ、今雷鳴ってます。。。
たのむけぇ、停電なるなよぉ。。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ダイエット初めて3ヶ月経過!!

今週は定海にも出ず、寮で過ごした!!
で、2時間ばかし自転車で島をサイクリングしてきた!
島の裏側まで行ったりして、結構おもしろかった!
何もないけどね。。。
でも島の裏の海岸は海が意外と綺麗だったので驚いた!
って言うても日本よりは全然汚いけどね。。。
一応海水浴場もあるんだけど、まぁ泳げなくはないな。。。

さてさて、赴任してまもなく始めたダイエット!!だけど、
今日で丸3ヶ月が経った!!
今日も週一回の体重計に乗った!! が、、、、、
今週は先週と変わらず。。。。ちょっとショック。。。。。。。

でも3ヶ月の成果を発表します!!

体重

-7.1kgになりましたぁ!!!

バンザーイ!!バンザーイ!!

※体重は非公開ですよぉ!!

って喜んでる場合ではない。。。。。
元が元なんでねぇ。。。
こんなもんではダメなんだよ。。 あと10kgだよ。。。新たな目標!

5月に日本帰った時も(あの時は6kg弱減)、あまり痩せたと
言われず。。。。逆に太った???って言うた人もおったし。。。

ここで油断してはいけませぬ。
ここからが本当の頑張りと思う!!
あと3ヶ月で-12kgを目指して明日からもエアロバイクで
ダイエット頑張るぞぉぉぉ!!!

応援ヨロシクね♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

虫くんと仲良くなろう!

日本も夏日とかなったりしてて暑そうですなぁ!

ここ秀山ももう夏です! 暑い!!
今も部屋ではもうエアコンかけてまぁぁす!
元々暑がりなんでね。。
でもここでは真夏になると40℃ぐらいになるらしいので
どんな暑さになるのやら。。。(考えただけで暑い。。。)

さてそんな中、この季節になると出てくるのが虫。。。。
ここ(中国)では、、、、、やはりすごいっす。。。
今でも寮の部屋にいろんな虫共が訪問してきます。。。

①小ハエ
②ダニのようなちっちゃい虫(正体不明。。。壁によくいる。。害はないけど。。)
③クモ
④ダンゴ虫(なんでダンゴ虫があるねん。。。って感じ。。排水口が怪しい)

とりあえずはこんな連中だけど、これからはこいつらに加え、ハエ、蚊、
蛾が加わってくる模様。。。。

上司がよく言うセリフで、「虫なんか気にしてたらここ(中国)では
暮らせねぇぞ!!」

そう、虫くんと仲良くなろう!!

って、なれるわけない。。。

こう見えても、俺、虫が苦手。。。キモイ。。。

ってことで、予防対策は万全なのである!!

CIMG0687_convert_20080524224109.jpg

中国製殺虫剤! 無臭だけど、かなり臭い。。。
強烈すぎて、自分も死にそうになるんで、撒いた後は
ダッシュで部屋を出ないとやられる。。


CIMG0686_convert_20080524223824.jpg

続いて中国製、蚊取り線香!
なんか線香みたいでしょ。 日本のとちがって本当に線香
みたいな匂いでこれは使えそう!(まだ未使用)


CIMG0688_convert_20080524224253.jpg

続いてご存知アースノーマット(豚ちゃんヴァージョン!)
これは当然日本から持ってきた!!
やっぱこれだよねぇ!! 
ただ、中国の蚊には効かないって噂も.....(笑)
逆に寄ってくるとか。。。。(アハハ...)


CIMG0689_convert_20080524224442.jpg

そして最終兵器の虫コロリ霧タイプ!!
これも日本から持ってきた! 一回使ったことあるよ。
当分虫は出てこなくなった!!効果はあるらしい。。。


ってなわけで、準備は万端!!!!
いつでも虫どもかかってこいやぁ!!!!!!
ってすでに小ハエが数匹飛んでるしぃ。。。。

あぁヤダヤダ。。。。
虫と仲良くなんてなれねぇよぉ~。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

避難と飯

今日、会社で火災避難訓練があった!!

午前11時30分に非常ベルが鳴るので非難しろ!って命令!

っつうかさぁ、、、その非常ベルさぁ、、、昨日設置したんよねぇ。。。
今までどうないしはったのぉ??
本当の火事やったら皆マル焦げだったんとちゃうの?? なんて
思いながら。。。 非常ベルもなんかその場しのぎのようなやつ
やしぃ。。。
まぁそれはいいとして。。。

少し遅れて11時35分ごろ、「ジリリリリィィィ♪」 ベルが鳴った!!
みんな訓練ってのもあって、まぁ笑いありの中、小走りに外へ逃げる!
外へ逃げて、点呼して、諸注意を少々して、11時45分には終わったかなぁ。。

解散して、事務所戻って、お昼までのあと数分は、避難訓練の話なんか
しながらお昼のチャイムを待った。

そして12時までのカウントダウン。。。。

5

4

3

2

1

チャイムが鳴った!! 

中国人、みんなダッシュ!!!!!!!!


思わず一言!!!



「お前ら避難するより早いやんけぇ!!!」

そう。。。食堂が込むからってのもあるんだけど、中国人スタッフは
チャイムが鳴ったとたんに猛ダッシュで食堂に行くんよ。。。

「お前らそのダッシュを避難訓練で出せよぉ。。。」なんてブリブリ言いながら
半分呆れてもうた。。。

毎週のことだけど、週末はほとんどの中国人スタッフは残業せずに
帰るんだけど、5時のチャイムが鳴って、チャイムが鳴り終わったころには
日本人を残し、だ~れも居なくなるからね。。。。

あのパワー? 仕事に活かせよなぁ。。。。。



いやぁ~中国はおもしろい!

みなさんお越しやすぅ~♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

舟山国際船業博覧会

先週の16日~18日にかけて、舟山市(我が秀山島から対岸の島)で
舟山国際船業博覧会が行われた!!

二つの建物の1階と2階、それに屋外と、大中小企業、100社以上が
出展した国際博覧会なので、大いに賑わってました!!

当然、我社も大手?に混じって、大きなブースを確保して参加して
3日間でかなりのお客さんが来たみたいよ。

俺は今回、担当でなかったので、土曜日に上司と一般客として
行ってきた!!
とにかく広いのと、ブースの数の多さで、全部回った後は足が棒。。。
暑かったし、ヘトヘトになりましたわ。。。
でも今回の博覧会の規模は、世界の造船博覧会で言うと、半分
ぐらいなんだって。。。。 やっぱ世界はすげぇなぁ。。。。

P5160598_convert_20080520110733.jpg
除幕式!

P5160606_convert_20080520110822.jpg
我社のブース!!

関係者は3日間、立ちっぱなしで、大変お疲れの様子だった!
上海、秀山の日本人STAFFそして頑張った中国人STAFF、
大変ご苦労さんでした!!
※ごめんねぇ~、記念品だけ貰って帰って、定海でちゃっかり
 足浴行ったりしてぇ~。。。。

まぁ、青島ビールで、疲れを取っておくんなましぃ♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

俺って最低の男?

今日2回目の更新!

と、言うのも、、、今日5月19日は、



7回目の結婚記念日!!!!!!!













だった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



えぇ?? だった???????





はい。。。。


完全に忘れてました。。。。。。

はい。。。。


嫁さんの妹から今朝お祝いのメールが来まして、、、、、、

「ぎょえぇ~(><)」

って思った時にはすでに遅し。。。。

その後、嫁さんから直々に嫌味のメールが届いたことは
言うまでもないです。。。。はい。。。。

嫁さんはどうも、間違いなく忘れてるだろうから、今晩スカイプ(テレビ電話)で
俺をビックリ、ガックリ、どん底に落とそうとの計画だったらしく。。。。。
まぁ妹のメールでどん底までは落とされずに済んだっちゃぁ済んだんだけど。。。

たしか、去年も忘れてたなぁ。。。

嫁さん、完全に呆れております。。。。


こんな俺ってサイテーな旦那でしょうか。。。。?
世の男はよく忘れると聞きますが。。。。

誰か俺をフォローしてくれぇぇぇぇ。。。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

黙祷

久々の更新。。。。
いろいろと公私に忙しく。。。

今日から中国は3日間、四川大地震への哀悼を示す日になるんだって。
そして今日、この後、午後2時28分に3分間の黙祷がある。

会社から以下のような通知が来た。

************************************************************
通 知
全体员工:
为悼念在四川大地震中的不幸遇难者, 今天下午14:28分,
全体员工就地默哀3分钟。公司也将鸣笛致哀。

今日午後2時28分(日本時間同3時28分)からは、3分間黙とうするとともに、
防空警報のほか、自動車や列車、艦船の警笛が鳴らされる。同日、浙江省寧波で
行われる予定だった北京五輪の聖火リレーも中断された。

当社も全社員で3分間黙とうして下さい。
************************************************************

国旗も半旗になって、今日から3日間は哀悼の日になります。
(さすがに会社は休みにはならないけど。。。)

毎日、テレビでは特番をやってて、本当に悲惨な状況ですよ。。
中国に住んでる者として、より悲しい気持ちでいっぱいですわ。。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

募金

四川省で起きた大地震。。。
やはり遠く離れていても同じ中国に住んでいる以上、
避けては通れない話だよ。。。

今日会社で募金活動があり、300元を募金した。
お金の値段ではどうでもいいけど、何も出来ない俺にとっては
少しでもお役に立てたらと思いをこめて募金した。

人事ではない。。。
発展途上の国とはいえ、ここ秀山のような田舎では建築基準
なんてあったもんじゃない。。。
ほとんどの建物がレンガ作り。 同じような地震がおきれば
ここだって一たまりもないよ。 ゾッとする。。。
中国では水害などはありうるかなとは予想できたけど
地震なんて全く無知だっただけに、ショックは大きいよね。。
それにやはり報道にもあるように、医療体制や救援物資の
手薄さが気がかりだもんね。

予期せぬ自然災害だけに防ぎようがないのが現状だけども
今回はいろいろ考えさせられるね。。。


何万人の死者になるか検討もつかないけど、本当にご冥福を
お祈り申し上げます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

えぇ?? チーズはダメなのぉ??

すっかり初夏の日差しになってきた秀山ですが、
まだ朝晩は少し冷えるので体調崩しそう。。
日本にいる息子が、10日に訪中した次の日に
風邪をひいたそうな。。。 日本もまだ日中の
気温差があるから体調を崩したよう。。。 それとも
父さんが中国に行ったから?? (そういうことにしよう。。。)

さてさて、えぇ?って話。
当社のT部長が出張で一緒に帰国してたんだけど、部長は
出張先の福岡から8日にそのまま訪中したんだけど、
上海浦東空港で預けた荷物をターンテーブルに取りに行くと
なんと!!麻薬犬??がいたそうな!!
で、次々と流れてくる荷物を”クンクン”してたそうな。
で、いよいよT部長の荷物へ!!!
T部長は楽勝!なんて思ってたかどうかは知らないけど、
犬は部長の荷物を”クンクンクンクン” 

「ガルルルルルルルルル・・・・・・」

「ワンワン!!!!」

と吠えたんだって!!! (俺話を聞きながらすでに爆笑。。。)

で、検査官にスーツケースを開けさせられ、、、、、、
チーズを没収されたんだって。。。。

えぇ?? チーズってダメっけぇ???
加工品だから??

っつうか、麻薬犬よねぇ??

なんでチーズに反応??

あぁぁぁぁ!! わかった! きっと腹をすかせたガリガリに
痩せ細った犬を使ったんだな!! なんて話しながら、俺は
部長に失礼ながら、大爆笑してしまったのだ。。。

でも上海の空港で犬の検査は初めてだったんだって!
俺が10日に来たときは犬はいなかったもんなぁ。。。

たしかホノルル空港で見たことあるなぁたしか。。 ←微妙にハワイに行った自慢!?


みなさんも上海ならず、ガリガリの空腹犬には要注意でっせ!! (笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日からまた中国人!?

1週間の日本への帰国も終わり、昨日中国へ戻ってきて、
今日秀山に到着しました!!
今日からまた中国人に戻ります!(笑)

さっき体重計に乗ったら、約1kg増えてました。。。
まぁ予想は2kgだったので、よしとするか。。。

今回、中国へ戻ってくるのは、初めて1人だった!!
しかも上海浦東空港から、南浦大橋(タクシー) → 小洋山(高速バス)
→ 高速艇 → 舟山(西港) → 定海(バス)って言うルート。

※これ見ただけで移動が凄いのがわかるっしょ。。。

で、順調に南浦大橋までタクシーで来て、西港までの切符を
購入し、11時40分発の小洋山行きの高速バスへ乗った!!

まではよかった。。。

さぁバスが出発!!と言うとき、最悪の事態が。。。。

いきなり係員らしき女の人が乗り込んできて、何やら大声で
言ってる。。。 当然何を言ってるかわからず。。。
そしたら次に、男の係員がバスに乗ってきて、メガホン(声が
大きくなるやつね。名前が出てこない。。。)でまた何やら
言ってる。。。。
そうすると周りの中国人乗客が、「えぇ~」みたいな声をあげ
みんなバスから降りて行く。。。
こっちが「えぇ~!!!!」っつうの!!
これはヤバイと思い、すぐ会社へ電話!!! で、日本語の
できる中国社員へお願いして、その女の係員と電話で話を
してもらったら、、、、、、、

高速艇が欠航!!!!!

マジかよぉ。。。。。。
天気いいのになんでよぉ。。。。(おそらく中国でよくある故障だろうね)
で、さらに話を聞くと、次の便が出るから、それまでここで待てと。。。。
次? 2時間半後。。。。。ここで? 一人で待て??

あぁ~最悪。。。。

でも仕方ない。。。大荷物を持って、外へ出るにもいかず。。。
このときほど他のパターンで帰ればよかったと後悔。。。。

そんなこんなで、飯も食えず、ひたすら待つこと2時間半。。。
長かった。。。 
でも、その係員の女の人が、とてもいい人で、切符を交換して
くれたり、次の便に俺が乗ってるか確認してくれたりと、とても
親切にしてくれた!! 中国も捨てたもんじゃないね!!

で、無事に次の便が出発して、高速艇も乗れて、やっとこさで
舟山に着いたとさ!!
朝6時に日本の家を出て、定海のホテルに着いたのが18時過ぎ。。。
12時間の一人旅?だった。。。
近いようで遠いのよ、、、、舟山までって。。。。当然ながらこの時間は
秀山のフェリーも無く、定海で一泊になるしね。。
(今回はどんな早く着いても定海で一泊する予定だったけど)

いやぁ~さすがに一人だったし疲れたべよぉ~。。。。

って言いながらちゃっかり足浴には行くしぃ!!
(お気に入りにお土産渡さないとね♪)  ←怪しい行動。。。!?

まぁ今回はいい教訓っつうことにしよう!!
もっと最悪なこともあるしね。。。その日に帰れただけでも
いい方かもね!

さぁ明日からまた気持ちを切り替えて、中国人になるどぉぉぉ!!

日本のお土産(お菓子)が山のようにあるから大変だ(笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

明日帰国? ではなく再訪中。。

GWの帰国も今日で終わり。。。
明日また再訪中!!!

さっき荷造りしたんだけど、中国スタッフ等への
お土産で自分の買った服や靴が入らねぇ。。。。。。
仕方なく後送りとすることに。。。

しかし日本はやっぱ、飯がうめぇなぁ~。。。
お約束のラーメン、焼肉とか、完全に食いすぎ。。。
予想通り、2kgは増えて帰りまぁぁぁぁっす!!!
あぁ。。。帰ったらさっそくエアロバイクでダイエット!!
の続きをせねば。。。


あぁ、、、それと嫁さんからきつ~い一言!!
俺が「明日帰る」って話をすると、、、、
嫁さんはすかさず、「帰るんじゃなくて、行くの!!!(怒り)」
と。。。。  たしかに。。。。
この、”帰る”と”行く”の違いはかなり大きいようで。。。


また中国での生活頑張るぞぉ!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

久々の日本を満喫中!

やっと、ブログが更新できた。。。。
何かと忙しく。。。。更新できなかった。。(反省...)

一週間の帰国を後半。。。。10日にはまた訪中。。。
あっと言う間に時間が過ぎる。。。

日本へ帰国前の5月2日に上海へ寄った!!
すごく天気が良くて、いつもガスって見えない、上海タワーが
綺麗に見えた!!
タワー4

タワー3

タワー2

タワー1


あと、すごいのは、舟山から上海の小洋山ってとこに高速艇が
着くんだけど、その小洋山ってとこからなんと!!32kmにも渡って
上海郊外まで橋がかかってて、これはほんとにすごかった!!
これ↓↓↓
東海大橋4

東海大橋3

東海大橋2

東海大橋1


それから夜に四川料理のお店に!!
そこで、顔のお面がくるくる変わる変リャンショーを見た!!
変リャン

なかなかうなく写真が撮れず。。。。火を噴くのだけ。。。


後は偽物市場などを回って、短い時間だったけど、上海を
楽しみました。
しかし上海に住むと、お金がもたないなと1日滞在しただけで
実感した。。。
秀山とえらい違いだわ。。。 いいような悪いような。。。

【PS】
前ブログで、帰国時の子供らの反応だけど、結果発表!!!

答えは、、、①かなぁ??? 実は微妙でして。。。
驚かそうと、静かに家に入って、「ワッ!!」って驚ろかしたら、
予想以上に子供らがビックリして、、、、半泣きになって。。。
ちょっと驚かせ過ぎたと反省。。。。
まぁその後、「父さんっ!」って来てくれたけどね!!
下の男の子(2歳)がこの三ヶ月でよぉしゃべるようになってて、
ビックリ!! なんか声も変わってて驚いちゃった!
改めて子供の成長に関心した。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

一時帰国!!

今日の午後から出発して日本へ一時帰国!!
5/10にまた中国へ帰ってきまぁす!

今日:定海泊
明日:上海泊
明後日:帰国!!

明日の上海では、変リャンのショーってのを見に行く予定!
顔のお面がくるくる変化するショーらしいんだけど、よく
わかんない。
でも楽しみだね!!

しっかり日本で栄養を蓄えねば。。。。 ん~、、、ダイエット中故。。
ほどほどにせねばな。。。

中国スタッフから日本に研修へ行ってる中国スタッフ宛に
お土産を持って行くよう頼まれたんだけど、それでカバンが
ほとんど埋まった。。。
家族や会社へのお土産が。。。。入らないかも。。。。ヤバイ。。

みんなに会うのが楽しみだな!!
三ヶ月だけど、子供ら成長してるだろうな♪

実は、子供ら帰るのは知ってるけど、嫁さんと打ち合わせて
こそっと家に入って驚かそうと言う計画!!!!
どんな反応見せるかな???
予想①:「父さん!!!」っと飛びついてくる!
予想②:「あぁ、父さんお帰り」と、冷たい反応。。。
予想③:「誰?」と、最悪なパターン。。。

さてどれでしょう??
予想は、、、、
①50%
②40%
③10%

②③で半分をしめてるとこが微妙なのよねうちの子。。。

答えは後日発表します!!
ご期待?下さい。 (どういう期待??)

それではみなさんもいいGWをお過ごしくださいね!!

再見!!!


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

