

中国で初の床屋へ行く!

まだ台風の影響が残ってて、昨日、今日と舟山市を
結ぶ唯一の交通手段のフェリーが欠航。。。
この二日間は島で孤立ってわけ。 まぁ週末でなくて
よかったと思いつつ。。。。


先週の日曜日、ついに赴任後初の中国での散発へ行った!!

町へ出ればオシャレなお店もあるんだけど、今回は秀山の
銀座こと北浦(ベイプウ)の散髪屋へ行く事にした!
散歩を兼ね歩いて片道20分。。。

着いた。。。

お客ゼロ。。。

しかも椅子が二つのみ。。。 一つは今にも壊れそう。。。

まぁよしとして。。。



①まず頭を洗う。

②頭に泡がついたままマッサージ。

③真水で泡を落とす。。。

④で、髪を切られる。

⑤そっこうで終わり、最後にまた真水で頭を洗う。。。

⑥髪をセット(濡れたまま。。。。ドライヤー無し。。。)

ここで、床屋のおばちゃんが七三にしようとしたので
ちょっと待てぇ~い!!!
おばちゃんのクシを取り上げ、センター分けに。

そしたら笑いながらおばちゃんがまたクシを取り上げ再度
七三がかっこいいのよ!!と言いながらまた分けようとするんで「ダメー!!」って抵抗した。。。。


↓↓で、初の散髪完成状態。。
CIMG1198_convert_20080730224622.jpg

CIMG1201_convert_20080730224753.jpg

部屋にもどりシャワー後なんでよくわからないけど、
まぁまぁでしょうかね。。。。最初にしては。。。

これで20元(350円)なりぃ~!!!!

やっぱ安い!!

でも現地スタッフは、カットのみで7元でするそうな。。。

さすがにそれはできん。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

日本人宿舎でBBQ !

棚ボタ3連休もあっという間に終わった。。。

あぁ長い一週間が始まったべよぉ。



昨日の晩飯は、日本人宿舎の庭でBBQが行われた!!

赴任者、出張者、ゲストなど約70人が集まったそうな!
なんと生ビールまで用意され、久々にビアガーデン気分!!

料理もBBQに始まり、そうめん、おにぎり、閉めのアイスクリームまで
いたせりつくせりのサイコーの気分だった!!

暑くて、蚊の餌食になるかと心配してたけど、今台湾付近にいる
台風からの風が秀山ではほどよく吹いて、涼しくて、環境は
VERY GOOD!!!

↓↓BBQ風景
P7270605_convert_20080728224040.jpg



↓↓日が落ち
P7270612_convert_20080728224125.jpg


赤と青のネオンがよかったね!!

田舎の孤島の暗闇をひときは明るく、ワイワイガヤガヤと
楽しく美味しく盛り上がった!!


準備に汗を流してくれた、日本人スタッフ、中国人スタッフ、
そして調理人さん達に大・大・大感謝だね!!

是非また開催してほしいな。


しかし、食いすぎた。。。。
3日分のエアロバイクが無駄になった気がする。。。。。。。。。。。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国マジックで棚ボタ休暇!!

今日の仕事ももうちょっとで終わろうとしてて、
「あ~。。。明日は金曜で、土曜は休日出勤して、、、、
定海へ遊びに行くのは土曜の夜かぁ。。。 まだ
先が長ぇなぁ~。。。」なんてボヤいてた夕方、、、

俺の携帯が鳴った!!

現場の部長からだった。。。。

えぇ~!!?? なんかやらかしたかぁ!!??
ってビビりながら、「もしもし?」と出ると、、、
「T部長にすぐ降りてきてくれって言ってくれ!」
だって。。。。 おいおい、ビビらかすなよぉ。。。
なんて思いながら待つこと数分。。。

T部長が帰ってきた。

すると、「けんけん!ちょっと!」と呼ばれ行って
みると、部長が言った!







明日停電なるから休みになるぞ!!





マジっすかぁ!!!!!!!!!!!!


で、聞くと、送電所の発電機が故障して電気が送れないらしい!!
で、土曜もどうなるかわからないらしい!
で、工場の自家発が起動するんだけど、一部の現場を優先するため
事務所は電気はつくけどエアコンはダメだって。。。。
なので事務所は仕事にならないので、土曜もどうなるかわからないし、
結局、三連休となったわけ!!!!

でもまぁ、明日の休暇は来週の土曜日に振り替えになるんだけどね!

でも、三連休でぇ!!!!

あぁ思えば先週も台風で定海に遊びに行けなかったし、久々に
出れるし、三連休になったからラッキー!!!


マジで棚ボタ休暇になったよ!!
中国マジック!

素直に喜ぶべし!!!
中国ではよくあることだよ~ん!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ついに海水浴デビュー!

昨日、ついに中国に来て初めて海水浴デビューした!!

現地スタッフに誘われ、午後4時から海岸へ!!
中国人は強い日差しを避け、夕方から泳ぐのが一般的?で
夜泳ぐやつもいる。。。

ここ秀山のマイヤミビーチと言われる、海景ホテルビーチへ!!GO!


青い海




青い空




白い砂浜




ビキニの美女




トップレスのギャル





んなわけねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






ジャ~ン
CIMG1077_convert_20080720223057.jpg

CIMG1078_convert_20080720223307.jpg

誰もいねぇ~じゃんよぉ。。。。。。。。。。。。。

それもそのはず。。。台風一過の晴天とはならず、、、
曇ってて、しかも少々肌寒かったしぃ~。。。


CIMG1079_convert_20080720224007.jpg

CIMG1080_convert_20080720224331.jpg

そして、茶色い海。。。。
この色、ここでは標準色よ~ん。。。。

CIMG1082_convert_20080720224527.jpg

まさにプライベートビーチ状態。。。。
まぁ後から親子連れやヤングメンが来たけどね。。。。

でも晴れる週末は、ボチボチ若いギャルが来るそうな。

しかも70年代のスクール水着系で。。。。
次回はそれを期待しつつ、、、スタッフと浜でサッカーや
ビーチバレーをやって遊んだ!
CIMG1076_convert_20080720222644.jpg
ビーチバレーをする中国スタッフ!
みんな短パン海パン!!!(こちらも70年代。。。)


最後に、
CIMG1075_convert_20080720222437.jpg
目の前に広がるオーシャンビューを覗め、いつでもどこでも
あなたのプライベートビーチ! 秀山★★★★★ホテル!!
海景ホテルで~っす!!(宣伝!)


次はビキニギャルが来てることを願いつつ、、、、
こりずに次も行こうと思う今日この頃なのである。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風の結果

週末に秀山を直撃した台風。。。。。。


えぇ~。。。。。。。


まったく問題なく。。。。そよ風程度でで過ぎ去って行った。。。。


まぁ何の被害も無く安堵したんやけど、、、
結局フェリーが今朝から動いたんで、この週末は
定海に出れずに大人しくしてたってわけ。

まぁ仕方ねぇか。。。
これが孤島で暮らす者の宿命と諦めてるさ。。。


CIMG1051_convert_20080720220000.jpg
停電した時にと、各自もらったローソク。。。
結局使わずに済んだ!!
この孤島で停電だけは勘弁してほしかったからね。。。
テレビも見れねぇ、エアコンも効かねぇってなったら、
地獄の週末だったからね。。。 よかったよ。。


CIMG1053_convert_20080720220237.jpg

ちょっと火つけてみた!!

けっしてSM好きではござーせんよ!!
中国製なんでね、、、ちゃんとつくか試運転さ!!


まぁそんなわけで、台風来たのか来てないのか
わからないまま、過ぎ去ったとさ!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風 その後

えぇ~。。。。台風ですが、予想以上に遅いっす。。。

ただまだ直撃コースで来てる。。。。
明日の21時になってるなぁ。。。

typha_20080718230359.jpg

だいぶん勢力が落ちてるから実際どんな状況に
なるのか検討がつかない。。。

今日も雲は出てたものの、晴れてたし、風もほとんど
感じなかったしぃ。。。。
今もそれほど吹いてないようだし。。。。

はてはてどうなるもんか。。。。

明日は会社全体が休日になった!!

でもねぇ。。。。。。それがさぁ。。。
定海に出ようにもさぁ、、、舟山へ渡るフェリーが
今日の15時30分の便で早くも欠航になってべよぉ。。。
そりゃねぇよなぁ。。。
どうも近隣の島に避難するそうな。。。。
ってことは台風がさっても当分の間は欠航が続く
可能性があるだよね。。。

あぁあ、、、こればっかりはどうしようもないんでねぇ。。。
土日、寮に缶詰だべ~。。。。

早く台風どっか行けぇ!!!!!!!!!!!!

上司に一日中エアロバイクしろって言われたけど
低調にお断りしたさ(笑)
明日はDVD見まくりやな!!

停電したりして。。。。キャァー。。それだけは勘弁(TT)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風

台風が近づいている。。。

typha.jpg

このままいけば、直撃だべ~。。。。

しかも週末。。。。。

せっかく2週間ぶりに定海へ遊びに行く予定にしてるのに。。。

ここ秀山では、フェリーが欠航したら出ようにも出れない。。。。

言わば孤立してまう。。。
しかも寮でテレビが見れればええんやけど、停電になんかに
なった日にゃぁ、暑いわ、何もできんわで、超最悪な事態になる。。

それだけは勘弁なんで、どうか台風それてくれぇ~。。。。
でもそれると日本へ直撃になりそうなんで微妙な心境。。。。

明日から風が強まるんやろうなぁ。。。。。

しかし今日は「何か起きる前の静けさ」ならぬ、
「台風前の猛暑」ですわ。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

龍が舞う

毎日暑いっす。。。
とろけそう。。。

さて今日、秀山の当工場で新ドックでの最初の進水式が
行われたので見に行った!

(そう言えば、このログで俺の仕事関係を披露するのは
始めてかもね。。。 そうです、造船所なのだ!)


CIMG1009_convert_20080714223851.jpg

船はこんな感じ! 大きいよぉ!(D/W 82,000M/Tの大型貨物船)

普通はドック内に海水を張って、引っ張り出すのが進水式だけど、
今日はドックで初の進水なので、本船の命名式と注水式が行われた!

たくさんの従業員や、一般人もたくさん来てた!!

そんな進水式を盛り上げたのが、獅子舞ならぬ、龍の舞!!
(正式名は知らないんだ。。。テレビでもよくお祝いの会場とかで
見るから中国ではお約束なんだろうね!)

CIMG0998_convert_20080714223605.jpg


太鼓と鐘の音に合わせて、おばちゃま達?が二頭(匹?)の
龍を泳がしてた!!

CIMG1001_convert_20080714223727.jpg


いつもより回っておりまぁ~っす!!!


おばちゃま?達、暑い中、ご苦労さんでしたぁ!

終わった後、みなさんタオルかぶって帰って行った。。。

今日はお肌のお手入れ入念にねぇ!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

甚平さん

甚平さん!! 買った!!




そうな。 子供たちが。。。




image.jpg


保育所の夏祭りが近いそうな。

かわいいだろうねぇ。。。
生で見れないのがちょっと残念。。。。

8月で、娘が5歳、息子が3歳になる!!!
日々成長、中国へ来て、もうすぐ半年だけど、この半年で
子供らがすっごく成長した気がするな。

うれしいけど、会えない寂しさが増してくるな。。。

まぁ8月の盆明けごろ出張で帰れるんで、早く子供らの
顔が見たいな。 そう思う今日この頃です。

あっ。。。嫁さんもね。。。。(一応...)


PS;今WOWOWで映画「Life 天国で君に逢えたら」を見てる。。。
   ただ今感動中にて号泣中。。。


最近、年とともに涙腺が弱ぉございます。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

兄貴

俺には?歳離れた兄貴がいる。
ってことは??歳か。。。(やつももうおっさんやな。。。)

実はその兄貴とは俺の結婚式以来、約?年間合ってない。。。
すごいやろ。。。 実の兄貴と7年も会ってないなんて。。。
かなり珍しいかもね。。。

まぁそれもその筈。 彼は某商社に勤めているんだけど
シンガポール支店に7年間赴任してるからなんだな。
俺も兄貴も実家を離れて勤めているので、実家へ帰るのも
いつも時期が違ってたらかね。 入れ違いで会う機会が
なかったわけ。 しかも兄貴は日本へ帰ってきてもあんまり
実家へは帰ってなかったしな。。。
(ある意味親不孝もんだよな。。。)

やっぱ兄貴と年が離れてるんでね、俺が中学上がるころには
もう上京してたし、そんな遊んだ記憶もねぇ~し、俺が社会人に
なってもそんなに付き合いなかったからなぁ。。。
たま~にメールするくらい。。。。
(ちょっと恥ずかしいってのもあるのかな。。。)

そんな兄貴に久々にメールしてみた。(ちなみに中国赴任してから
初めてね。。。)
そしたら、この8月でついに帰任するそーな。

えぇ~!? せっかく中国来たから、連休にでもシンガポールに
遊びに行こうかと持ってたのに。。。結局叶いそうにない。。。
残念じゃぁ~。。。
まぁ仕方ねぇな。 よぉ~7年間も頑張ったと思うよ。
でも聞くと本人、当地がお気に入りらしく、あまり帰りたくないらしい。。。

で、日本帰っても、次の海外赴任のチャンスを伺うそうな。。。
で、俺は言ってやったさ!!!
「ずっと実家に帰ってないんで、両親を安心させるため、顔を
見せろ」ってね! 「当分日本へ居て、親を安心させろ」ってね。
うちは2人兄弟だからさ。 その二人が海外で暮らしてるんだからね、
親も元気とは言え、やっぱり心配してるだろうしさ。
一応兄貴は長男だからね。 少しは責任持ってほしいわけよ。。。
両親は俺に期待してるようだけどね。 まぁそれはそれでいいんだけど。

そんな兄貴は俺と違って賢いんでね、まぁ7年も居たってことも
あるんだろうけど、中国語がベラベラらしいわ。。うらやましい。。。
ちゃっかりメールでも、中国語を勉強するように言われたよ・・・。
兄貴は中国語の歌が200曲も歌えるらしい。。。
200曲でぇ! 日本の歌でも200曲歌えって言われても歌えねぇべ。。
やっぱヤツは化けもんや。。。 実の兄ながら。。。

まぁそんなわけで、シンガポールに行くチャンスは無くなったんだけど、
帰任後も出張で上海に来ることがあるらしいから、そのときは
俺も上海まで出て、数年間のブランクを埋めたいと思うな。

今日はそんな自慢?の兄貴を紹介してみた。

あぁ!!!!
ちなみに兄貴、独身なんですわ!!!
花嫁募集中なんで、是非、こんな兄貴をもらってくれる天使が
おりましたらコメ下さい。

ヤツは金持ってまっせぇ~(笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

テーブル購入! 芸術は爆発じゃ~!?

寮の部屋用にテーブル購入したよ~ん。


↓↓↓これ~

CIMG0909_convert_20080707232120.jpg


CIMG0910_convert_20080707232236.jpg

ガラスのテーブル!!
まぁなかなかやろ。

200元(\3,500)なんだけど、ちょっと高いかなぁ。。。。
総務の女の子にお任せだったんで文句は言われねぇ。。。

でさぁ、これちょっと見て!!

↓↓↓
CIMG0911_convert_20080707232326.jpg

CIMG0912_convert_20080707232427.jpg

どう見ても汚れよねぇこれ。。。。。。。。。
で、「何じゃこれ!?」って言うと。

あっさり答えが。。。。。

「模様ですよぉ!!!」



「えぇ?????????」

どう見ても汚れじゃぁ~ん。。。。 失敗作やんけ~と思いつつ。。。。。。

よぉ~く見ると、、、、、、、、、、、、、


CIMG0913_convert_20080707232541.jpg

アップ↓↓↓
CIMG0916_convert_20080707232708.jpg

虹色のラメが入ってる。。。。
※ちょっと写真じゃわかりにくいか。。。



芸術は爆発じゃぁ~!!!!!!!!!


これは現代美術を超えた”アート”であるんだと自分に言い聞かせ、
諦めた。。。。。。。。。

作ったやつの顔が見てみたいような。。。。

日本に持って帰って、何でも鑑定団に出してみるかな(笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

扇風機

暑ぃ~。。。

先週末は定海行ってきた!! 
街中はクソ暑い。。。
ちょっと歩いただけで、汗が吹き出る。。。
(自然痩せできるかも??)

で、扇風機買っちゃった!!

↓↓これ

CIMG0908_convert_20080707123253.jpg

注) 換気扇ではございませんのであしからず。。。

ズバリ! 会社用!!
寮の部屋はエアコンで十分だからね!
会社の事務所はエアコンきいてるけど、今一暑いし、
窓際族??なんで余計に暑いんよねぇ。。。

127元でした。
ちょっと高かったか? 80元のもあったけど、1週間で
メゲそうだったので、ちょっと奮発してみた。


今日、さっそく会社へ持って来て足元へ設置!!
おぉ~!!涼しい!!快適ぃ~!!

これで仕事が捗るか!!?? は不明。。。。

本当はねぇ、日本だったらミニサイズ扇風機で、机の
端っこに挟むタイプがあるじゃない! あれがほしかった
んだけど、残念ながら中国には無いようである。。。
なので、一番小さいこれにしたんだな。

まぁかなり快適なんで、これで十分だな!!


これで暑い夏を乗り越えるぞ!!!!っと!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

金庫

あぁ~暑い。。。。

長雨も終わったようで、秀山も本格的な夏本番のよう。。。
昨日から激暑の猛暑ですわ。。。
でも真夏はこんなもんじゃないらしい。。。。
覚悟しなければね。。


さて、みなさんホテルとか行くと金庫ってあるじゃない!
ここ秀山の寮でも各部屋に金庫が備え付けてある!!

↓↓これ

CIMG0906_convert_20080702230000.jpg

なかなかのもんでしょ!!

でも正直、一度も使ったこと無し。。。

めんどくさいと言うか、、、まぁ入れるお金も無いしねぇ~。。。

見ての通り、パスワード入力なんでね、いざ「火事じゃぁ!!!」って
ことになったら、パニクって、パスワード忘れそう?やし、重いから
持って逃げられないしね。。。
周りに聞いてもどうも使ってないみたい。

どちらかと言うと、貴重品は持ち歩くほうが安全かなってね。。
お金は銀行いれておけばいいしさ。

みなさんはどう?
ホテルなんかの金庫って使う派????

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

