

月餅

みなさん、月餅(ゲッペイ)って知ってる?
揚げ? 焼き饅頭?かな。。

日本でもあんのかなぁ?

ここ中国では、よくスーパーとかで売ってるし、有名なお菓子。
特に9月の中秋節に食べる習慣があるらしく、最近よく見かける。
昨日もお土産で一つもらった。


↓↓こんなやつ
CIMG1627_convert_20080829134902.jpg
まぁ大きさは大小さまざまみたいやけど、
中身もねぇいろいろあるみたいで、
・肉
・干し果肉
・あんこ
・ナッツ
・ゴマ
などなど...

昨日もらったには、干果肉にナッツとゴマが入ってたなぁ。
↓↓
CIMG1628_convert_20080829134958.jpg

まぁお世辞にも美味しいとは言えないんだよ。。。。
油がすごくて。。。エグイ。。。

9月14日が中国では中秋節で、家族みんなでこれを
食うらしい。。

どうも14日が近づくにつれ、みんながこれを持ってくるような
話がある。。。。

そんな食えねぇよぉ。。。。。
大量にもらったらどうしよう。。。。。


ほしい人がおったら、送りまっせぇ!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

子供と公園へ

先週出張で帰国した1週間の中で、何かと忙しかったけど
パパぶりも少しは発揮せねば、”痩せたお父ちゃんの顔”を
忘れたらいけないんで、子供らの保育所を休ませて公園へ行った!!

本当は海に行くつもりだったけど、ちょっと天候が悪かったので
急遽公園に変更!!

この公園、車で45分ぐらいの所にある、某市立動物園の側に
あるんだけど、この公園の遊具が大きいのなんの!!
都会じゃ味わえないこの環境!!(あっ....田舎ってのがバレた。。)

しかも動物園が側にあるということで、一石二鳥!!ってやつ?
しかし親は疲れるよねぇ~。。。公園で遊んで、動物園は。。。。
その逆パターンもあるし。。。

話はもどって、この公園、やっぱ平日のもんじゃねぇ!!!
土日来たら、子供・子供・子供。。。。& その親! みたいに、、
人がウジャウジャで遊べるスペース無しって感じ。。。。
今回は平日に行ったんで、子供らは思う存分遊んだみたい!!

CIMG1534.jpg
お初にお目にかかります。。。
うちのF夏とS隆でございます。 二人とも8月で
5歳と3歳になりやした! よろチクビ!

CIMG1543.jpg
CIMG1544.jpg

しかし元気なわ!

CIMG1552.jpg
CIMG1553.jpg
生け捕り。。。。?

CIMG1548.jpg
CIMG1559.jpg

広いでしょぉ!! この公園!
まだまだいっぱいあるよ!!

CIMG1563.jpg
CIMG1574.jpg


最後はお父ちゃん、お母ちゃんがヘロヘロで、

父:「ラーメン食いに行こうやぁ。。。」
子:「やだーまだ遊ぶぅ!」
母:「帰ろぉ。。」
子:「やだー!」
父:「腹減ったで~」
子:「まだ減ってないよ~」
父母:「・・・・・。」

と、まぁこんな駆け引きが何分か続き.......
トイレ行くついでに、車へ乗り込んだとさ!


また行こうねぇ~!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

1週間帰国のリバウンド報告 & 娘が。。。

北京オリンピックが終わったね。
大成功だったね。 中国に住んでるだけにめでたしめでたし!

しかし、開会式も閉会式も鳥の巣に雨が降りそうなんで
雨を降らせないために、会場の近辺の空に降雨弾?
みたいなのを空に打って、近辺だけに雨を降らせたって
ニュースでしてたけど、これってすげぇーよねぇ!!
近い将来、それが画期的アイテムとして、運動会で雨を
降らさないようにするなんてことにもなるかもね。


さてさて、1週間日本へ帰ってて、しこたま食うたって
前回ログで言ったけど、恐る恐る体重計に乗ってみたよ。。。


結果、、、
予想外の1kgオーバーのみ。。。。
うそぉ?? って感じなんだけど。。。

だって、何かかなり腹が出た感じがするんよねぇ。。。
ひょっとして時間差で増え続けてるのかぁ??
ん~。。。マンダムコーポレーション。。。 (古...)

あとねぇ、ヤバイって思ってるのがねぇ、こっち帰ってきてから
異常に腹が減るんよね。。。
たぶん、縮んでた胃袋が目を覚ましてもうたなこれは。。。
気をつけねば。。。 今までの努力がパ~になっちゃうからね。。
がんばりまっせ!



そんな1週間たって訪中の前の日、5歳になった娘が左耳の下が痛いと
言い出した。。。
触ると若干腫れてる。。。。

もしや。。。

で、再訪中後、電話すると、


やっぱ、おたふくやったぁ~。。。。。。。。

送られてきた写真を見ると、完全に腫れてる。。。
痛々しい。。。 かわいそうに。。。
去年の夏は髄膜炎で最悪な夏だったし、今年は元気に夏が
終えれるかと思ったのに。。。。。。。
まぁ幸い予防接種してたからか、今は回復して元気モリモリらしい。
しかし気になるのが、下の坊主に移らないかってこと。。。
今のところ大丈夫みたいやけど、男の子に移ると、アタマジャクシが
作れなくなる可能性もあるって言うから怖いんだよね。
移らないことを祈るばかりやな。


明日は子供らと公園行った記事にしようかな。
ついに子供らの写真を初公開してみようか?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

回来秀山!

おひさ~!

一週間の日本出張を終え、帰ってきたべぇ~秀山に!

あっ。。。帰ってきたではなく、、、また来ました。。。やね。


さすがに1週間はあっと言う間やった。。。
でも。。。。。。


めっちゃ、食うたぁ~

食いすぎや。。。。
いくらダイエット休憩とは言え。。。。
自分で言うにも何やけど、「あんたの胃袋恐るべしよ。。。」って感じ。。

しかし、半年頑張ってきたダイエットやけど、胃袋はまだまだ現役っすわ。。
入る入る。。。米がうめー!! ラーメンうめー!
焼肉サイコーーーーー!!

やっぱ日本食よね。。。

あーーー。。。 今日も帰ってすぐにエアロバイクしたべ!!
もう今日からダイエット再出発じゃぁ!!!!(自分にムチ打つべし!)


さてさて、今回の日本出張、、、上海までのルートはいろいろ
あるんだけど、今回初めて定海から長距離バスで帰ってみた!!
その長距離バスなんだけど、行く前に「VIP席のあるバス」があるとの
情報を受け、聞いてみたら、あったんだな~これが!!

乗ったよ、乗った!! 乗っちゃったよ!! それに!!

片道170元なんだけど、最初は「VIPっつうても、まぁたいしたこと
ねぇ~なぁ」と思ってたらなんと!!

ビーティフルな2階建てバスやんけぇ!!!

で、そのバスの1階がVIP席!!
で、座席はたったの8席!!
座席は飛行機のビジネスクラス! いやそれ以上!?
スーパーデラックスじゃーあーりませんか!!!

これ↓↓
CIMG1515_convert_20080824204751.jpg
座席から見た感じ

CIMG1516_convert_20080824205442.jpg
隣のお姉ちゃんをパシリ!
見てこのスーパーシートを!!!!!
すげぇっしょ!!

CIMG1518_convert_20080824205849.jpg
なんと! 各座席にテレビ付!!!
贅沢ぅ!!


※ごめん肝心なバスの概観撮るのわすれてるよ。。。


で、ちょっとしたお菓子とジュースなんかがつくんだな!


上海まで5時間ぐらいかかるんやけど、快適快適!!
全然苦になんねぇ!!
思いっきり爆睡可能!!!
いびき、よだれ、おかまいなし!!!!

俺、半分は寝てたな。。。


いやぁ、よかったよ、このバスのVIPは!!
二階の一般客のウラメシ視線がなんとも言えない!!
なぜかその視線に、社長気分でニヤリとする俺!!
「どうよぉ!!」みたいに!! 短い足を見せ付けてやったさ!!

もちろん、上海からの帰りもこのバスでVIP気分で帰ってきた!!

次もこのバスで帰るぜぇ!!!


まぁそんなVIP気分も終わり、、、、、
明日からはまたこの秀山で、一般ピーポーとして
頑張るべよぉ~!!


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

出張で日本へ!

連日、オリンピックで盛り上がってますねぇ!!

北島選手の金あり、期待はずれありと、いろいろだけど、
楽しませてもらってます。
やはり開催国の中国は強いねぇ。。。 けっこういろんな
種目でメダル取ってて、国をあげてのことなんで、
気合が違うと言うか、、、総合力あるよなぁ。。。
関心関心。


さてさて、そんな盛り上がってる最中だけど、今週の土曜から
日本へ出張で行きまぁぁぁっす!!
っつても、実質日本滞在は5日間か。。。 しゃぁないな、、、
出張やし。。。 帰れるだけでも幸せよねぇ。

ちょうど8月は子供らの誕生日だし、帰るんが楽しみだ!

この際、ダイエットはお休みとして、あれ食って、これ食って、、、
行きたいことが山ほどある!!! ほとんど食い物屋なのが
おそろしい。。。。。
戻ってきたら何キロ体重が戻ってるのか今から不安な俺。。。

とりあえず、みんな「痩せたねぇ!!」って言ってくれるかなぁ。。?
言ってくれないと、これからの励みにならねぇよ。。。


しかし、小さいスーツケースで帰るつもりが、みんなが
「あれ持ってきて、あれ買ってきて」とお願いの嵐。。。。。
結局大きなスーツバックで帰るはめになりやした。。。。


とにかく早く帰って、うまいもん食いたい!!

そんなとこっす。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

自分で自分を褒めてあげたい(^^)v

北京オリピック、連夜盛り上がってますねぇ!!
中国は!!

日本は。。。ん~。。。今一でんなぁ。。各国の勢いに
押されてるべぇ~。。
柔道でやっと金が一つ取れたけど、この先どうなるか。
日本加油!(頑張れ!)


さてさて、本題ですが、「自分で自分を褒めてあげたい」
有森裕子の名言ですが、まさに今そんな心境。

それはと言うと、、、中国へ赴任して始めたダイエット、、、
日本では何度やっても挫けてきた俺が、、、2月17日から
頑張って約半年、、、、

ついに、-12kgとなりましたぁ!!!

パチパチパチィ jumee

これまでの減量グラフ↓↓
※体重は本人の強い希望により非公開でごぜーます。
体重_0811

すごいぃ?? ねぇ? すごいぃ??
まぁ自己満なんだけどね。。。

いやぁ~、まさに有森裕子の名言にふさわしいと自画自賛
してるんだけどね。

で、ずっとエアロバイクをしてるんだけど、した日をカレンダーに
書いてて、何回やったか数えてみた。

・これまでの総日数=176日
・エアロバイクやった日=135日

.767と、イチローの打率よりずっとええべぇ!!
約8割弱を頑張ってたんだね。
でも41日は休んでるってことになるんだけど、
けっこう意外だったなぁ。。。 もうちょいやってる
気がしてたけど。。。

で、距離で言うと、
まぁいつもは20km以上はこいでると思うんだけど、
一日20km走るとして、135日。

おぉ!!!
2700kmやんけぇ!!!!

日本で言うと、どっからどこまで?????
わかんないけど。。。
誰かわかったら教えて!!!


ってなわけで、今日は自分をベタ褒してみた。

とは言え、これは通過点に過ぎないのだ!!

これからまだまだ続けて、次の目標は-20kgなのだ!!

俺加油!!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日は七夕、そして明日はいよいよ北京オリンピック!

ようやく下痢がおさまったべよぉ!!!
週末を前にえがったえがった!!

さて、今日8月7日は中国の七夕で~す!!


って、まったく関係ねぇ。 そんなの関係ねぇ!の小島よしおって
まだ活躍してんだろうか??(どうでもいいですよ)
どうでもいいですよ。の、だいたひかるはどうしてるんだろ??

う~。。。くだらん。。

七夕、、、いつもの木曜日なのである。 今日もチャリこいだべ~!


さぁいよいよ、明日から北京オリンピックだね!!!
とは言え、中国は大きい。。。ここ秀山に居るとあんまり実感
ないよなぁ~。。。
国をあげてなんだからさぁ、、、開会式ぐらい休みにしようべぇ。
フィリピンだったら大統領の一言でたぶん休みになってるだろうなぁ。。。

まぁなんじゃかんじゃ言いながら楽しみなんで、明日は早く
帰って、テレビにかじりつくだろうね!

中国は8が縁起のいい番号だから、2008年8月8日PM8時8分に
開幕なんだって!!

さぁ日本は何個金メダルが取れるかね!!??
日本加油!!!


開幕に先駆け行われた今日のサッカー予選。
日本負けてるやぁ~ん。。。。

幸先悪いりぃのぉ。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

新入社員歓迎会

とりあえず下痢のその後だけど、、、
まだ完治してまへん。。。。

っつうか、自己管理が悪いっつうか、下痢にも
かかわらず、普通に飯食って、ついつい冷たい
水を飲んだりしてるんで、、、、、、治るはずが
ねぇわなぁ。。。

まぁもうちょいって感じなんで、自然完治を
待とうかと思う今日この頃。。。


さて、下痢の発端? となった、新入社員の
歓迎会が先週金曜日に行われた!!
中国では8月が入社の月で、今年は31名の
新入社員が入ってきた!!

で、日本人と総務を含めた50数名で近くの
ホテルで歓迎会をした!!

しかし中国人はよぉ飲む。。。。
カンペイ、カンペイの連続。。。
※中国のカンペイは、グラスを空けるのが礼儀。。。
 いわゆる一気飲みですわ。。。

元々お酒の弱い俺としては、即効でヘロヘロ。。。
最後はカンペイ言われて「もうダメご勘弁。。。」と
ギブアップ。。。。
次の土曜日も出勤日だったんでね。。。。。

でも楽しかった!! 初めて話すヤツばかりだったけど、
中国語を教えてもらったり、日本語を教えたりして
フレンドリーに過ごせてよかった!!

最後にみんなで記念撮影!!
↓↓↓
CIMG1217_convert_20080811122451.jpg

みんな良い笑顔だね!

※ちなみにこの中で一番真っ赤な顔をしてるのが俺。。
 わっかるかなぁ???
 注)一番下列の右端ではないよ。 あれは王くん!

どうでもええか。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

お腹の急降下。。。

今日は先週金曜日に行われた新入社員の歓迎会を
アップしようかと思ったけど、その歓迎会の後、、、、、



最近、中国来て初物が多いけど、、、、





ついに、、、

















下痢じゃぁ~!!!


やってもうた。。。。

ビールの飲みすぎか。。。。何かに当たったか。。。。。。

見事にこの二日、おトイレとお友達状態。。。。。

中国へ来て半年、本格的な下痢は初めて。。。。。

ついに正露丸の助けを借りることに。。。。

やっと落ち着いてきたけど、まだ今一。。。

やれやれ。。


そんな下痢で土曜出勤してる時、総務の女の子が
下痢がすぐ治るからと、中国の60度ぐらいあるお酒、
白酒(バイチュー)に二年間漬け込んだヤンメイ(山桃)を
食うと良いって持ってきた。

↓↓これ
CIMG1261_convert_20080803231402.jpg

3つ食った!

当然。。。。

治らねぇ~よなぁ。。。。

中国4000年に期待したが。。。。。

やはりジャパニーズ正露丸のもんでしょうか!!??

早く治さないと来週遊びに行けねぇべ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

サプライズな贈り物

昨日、今日と飲みでしんどぉ~。。。。
エアロバイクもやってねぇ。。。。。ヤバイ。。。。

でも更新するべよぉ。


さて、年一回会社から生活用品をプレゼントするらしく、
中国人スタッフに何やら配ってた。

とても良いことだよね。
スタッフみんなもとても喜んでて、「いいでしょぉ~」なんて
見せびらかせられたりしてた時!!!


○○さんいる??

と声が!!


即効、いるぅ!!!!!!!!!!
と叫んだ!!


こんなんもらいましたぁ!!
CIMG1218_convert_20080801230818.jpg

中身は、

・シャンプー
・ボディシャンプー
・タオル
・歯磨き粉
・歯ブラシ
・虫さされの薬
・虫除けスプレー
・殺虫剤
・仁丹
・ゴミ袋

こんなに沢山!!!!!

中には怪しいものも数点。。。。

まぁ年に一回の福袋みたいで嬉しいよね!!!

でも使うか使わないかは悩み中。。。。
シャンプーや歯磨き粉は体に合わない人もいるんでねぇ。。。
まぁ俺の場合、ホテルのシャンプーとか大丈夫なんで、
たぶんOKと思うな!

問題は、虫除けスプレーとかだな。。。
なんか強力そうなんだもん。。。。。

まぁタダより高い物は無いってね!!!
あざぁーーーーーっす!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

