スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普陀山へ行く ~後編~

普陀山へ行く! 後編で~す。


”心”の石を過ぎると、お昼に!

写真はないんだけど、お昼はなんと!お寺の中の
食堂へ!!!
来る前に、普陀山の中で飯食うと高いでぇって
聞いてたんだけど、な・なんと!!

10元!!!!

だって、ここは水が一本10元って世界なとこだからねぇ、
それ考えるとめちゃ安い!!!

おそらくあまり知られてない穴場食堂だと思うよ!!
人は多かったけど。。。

で、この食堂、何が面白かったって言うと、中国は
8が縁起のいい数字なんだけど、なんと、1テーブルに
8人が揃わないと、飯が出てこない!!!
これには驚いた!!
で、俺たち4人でしょ。
ってことは後4人いないと食えないってわけ。。。。

っつうことは、、、、 はい。。。
見知らぬ4人と食うはめに。。。。。
まぁ合席ってやつと思うだろうけど、、、ちゃう。。。。
おかずが5皿ぐらい出たんだけど、それを見知らぬ人たちと
一緒につっつくんだわぁ。。。。
さすがに最初は抵抗あったけど、まぁ仕方ないと言うか、
ある意味おもろかった。

おかずもねぇ、お寺なんで、野菜料理のみ!
でも味はよかったよ!!
ご飯はお代わり自由だったし! おかずもお代わり
できたしね!! 他の4人はまったくの他人だけど
和気アイアイで食えた!! あはは!
なんかすげぇ、貴重な体験した感じやな!


で、昼飯も終わり、いざ! 後半戦!?


pu tuo shan12
相変わらず人が多い!


pu tuo shan13

pu tuo shan14

pu tuo shan15

pu tuo shan16
一緒に行ったジャンさん!
この娘、怒らすと怖いよぉ。。。
普段はやさしいけどね!(フォローしとかねば。。)

pu tuo shan17
変な木。。。

pu tuo shan18

pu tuo shan19
何重の塔?? ここは入れなかったなぁ。


pu tuo shan20
そして、ロープウェイ(ゴンドラ)に乗って、さらに山の上へ!!

pu tuo shan21


pu tuo shan22


pu tuo shan23
そして、最終目的地の観音像へ!!
やっぱ近くで見るとデカイ!!
これは迫力あったね!

pu tuo shan24

pu tuo shan25

pu tuo shan26
観音像の下から望む!

pu tuo shan27
壁に絵を彫ってる! これもすごいね!!


pu tuo shan28
最後はこの日、別で来てた、俺の2番弟子である方君!!
彼女を連れて来てたのだぁ!!!! うらやましぃ!!! 
このやろぉ!!



てなわけで、めっちゃ疲れて、めっちゃ金がいったけども、
まぁ楽しかったかな。

晩飯は4人で、沈家門の屋台で海鮮料理を食った!!
そして今日も食いすぎた!!

さすがに定海戻ってからの全身マッサージが気持ちえがったぁ!!!


みなさんも一度おいでやすぅ、普陀山へ!!


スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

普陀山へ行く ~前編~

こんばんにゃ~。


先週の土曜日に、今出張で秀山に来ている同僚と、
ガイド役として会社の中国スタッフ(女性)2人を連れて、

中国4大仏教の聖地の

普陀山 (ふださん)へ!!

2対2のダブルデートってやつかぁ!!??

いや~。。。それは。。。(面食いな俺故に.....)

こんな有名な聖地が、近場にあったんだが、なかなか
行けず、ようやく行ったって感じかな。。。
とは言え、秀山からフェリー&バス&高速艇で
約2時間ぐらいかな。

興味のある方はどうぞ。
↓↓
普陀山情報


当日は曇り空。。。。少し雨が降ったけど、なんとか
濡れなくて済んだんだな。 (えがったえがった!)


でねぇ。。。この「普陀山」ってねぇ。。。。
がかかるのよ。。。(噂通りだった....)


さて、写真で紹介すっかね。
↓↓
pu tuo shan1

港に入ったとこ。
人が多かった!!! いろんなとこから大勢の観光客が
来てたな!! ツアーが多かった。

で、ここねぇ、、、いきなり島に入るのに、なんと!!!

160元が必要!!!!

高ぇ~。。。 島に入るだけで、、これかよ。。。って感じ。

ちなみに、舟山人は、身分証があれば年間パスが発行され、
50元でOKらしい!!


pu tuo shan2


pu tuo shan3
ぼちぼち山道を歩くと、海軍の軍艦が見えた!
舟山は海軍基地でも有名なのだ!!!



pu tuo shan4

pu tuo shan5
つづいて亀の石??
親子亀なのか? よくわかんねぇけど。。。



pu tuo shan6

pu tuo shan7
次は、石の上に絶妙なバラスでデカイ石が乗ってる。
自然でできたのかどうなのか、不明。。。
自然じゃなくても、まぁすげーか。。。


pu tuo shan8
それからかなり山道を歩くと、視界が開け、ナイスビュー!
遠くに観音像が見える!!!
しかしこの地点でバテバテ。。。思いっきり山登り状態。。。
あの観音さまにたどり着くまで、体力は持っているのかと
少々不安になる。。。。

pu tuo shan9




pu tuo shan10
たくさんあるお寺の一つ。
ただそれだけ。。。。


pu tuo shan11
前編の最後は、今回のメイン場所の一つであった
石に大きく「」と書いている場所!!!
これは思った以上に迫力あったね!!


ってな感じで、午前中は山道をヘトヘトになりながら歩き、
こんなとこを回ったのであった。



~後編~ に続く。。。

誕生日に贈る歌?

今日は”愛する”奥様の自称23歳の誕生日でやんす。。。。


今年は覚えててよかった!!! (意味深....)

はい。。。。

過去忘れてた経験有り。。。。。。。

【過去の会話】
嫁:今日何の日か知っとん?
俺:?? ドラマ最終回?
嫁:「............。」
(カレンダーを見る)
俺:ぎゃーーーーーーーーーーーーーー


今年は嫌味言われなくて済んだ。。。。
でもさぁ、昨日は00:00に”おめでとう”のメールを
送ったんでぇ!
まぁなんて優しい旦那様だこと!!(自慢にならんか。。。)
しかし、ご本人からの返信なく。。。(子供と爆睡中にて...)


旦那(俺)は中国やし、特にプレゼントを贈ることもなく、、、
(こっちのを贈ってもあまり喜ばれねぇしぃ。。。)


しかも、当人、本日会社の飲みで留守らしい。。。



そこで!!!


中国語の歌を練習中!!って前のブログで紹介したが、
第二弾!!!

今練習中のこの曲を誕生日の嫁さんに捧げます!!!






その曲とは、まさに誕生日にふさわしい曲!!!!







その名も!!!








曲名: 愛不愛我












訳して; 私を愛してるの愛してないの?








ギャハハハハハハハハハ!!



はりきってどうぞ!!
↓↓




まぁ素直にいい曲ですわ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

夕日に向かって叫べ!

ここ2日は快晴で、日中は暑いくらい!!

このパターンは週末雨臭い。。。
プンプン臭うな。。


先週、先々週はずっと雨で、先日も曇り空の夕方、
ふと外を見ると久々の夕焼け空が出てたので思わず
パシリ!


CIMG2134.jpg


夕日に映る工場のクレーンと、クレーンのライトがまるで
夕日のように見えるではありませんか!!

こりゃフォトコンテストに出したら金賞やなぁ。
(ないない。。。)


仮に写真の題名付けるとしたら、、、

題名: 夕日にほえろ! ”今日も残業じゃーちきしょー!!”


お後がよろしいようで。。。。


金賞と思った人、何かくれ!


CIMG2136.jpg


写真奥にうっすらと夕日に浮かぶ4本の柱は、船のクレーンです!!



★ここでポエムを少し!

この夕日を見ながら俺は思う。

この夕日の向こうで、愛する妻と、かわいい子供たちが

俺の帰りを待っている。

俺は一人夕日を眺めながら沈み行く夕日と同じように

目の前が暗くなっていく。。。

そう、それは涙のせいであった。



ちょっとぉ!!自分で言うのもなんやけど、超えくなぁぁぁぃ!!



★続いてポエム番外編!

この夕日を見ながら俺は思う。

早く週末こねぇかなぁぁぁぁぁぁ。。。。。。

町に出て、お姉ちゃんと、トーク to トークを

してぇなぁ、早くよぉ。。。 ったく。

はぁ~~~。。。。。。。。。

そう、それは悔し涙のせいであった。




ねぇねぇどっちのポエムが金賞!!??



あ~。。。くだらねぇ~と思いながらも、今日も一人
爆笑するのであった。


つづく。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国の引き出物事情

全国1億8千万 - 1億7千9百9十9万9千9百8十人の
「秀山からニーハオ」ファンの皆様。
最近、更新がなかなかできず。。。。。。

①仕事が忙しいから。。
②ダイエットに専念しているから。
③デートで忙しいから。
④お姉ちゃんへのメールで忙しいから。
⑤ネタがないから。。
⑥単にタイギーから。。

さて、どれでしょうか!?(笑)

正解の人から抽選で、ロマン輝くエステールより、
10カラットダイヤモンド風、定海の出店特性
ネックレスをプレゼント!!

※当選者は賞品の発送を持って換えさせていただきます。
 孤島故、多々届かない場合がございますが、よくあること
 なので勘弁勘弁。


えぇ~まったくしょうもない前説はここまでとし。。。


先日、初めて中国の結婚式に参加してことを報告したけど、
中国の一般的な?結婚披露宴の引き出物を紹介。

これ↓↓
CIMG2131.jpg

おぉ!!!!! 二袋も!!!
と思った君!!!





お約束のサイズ比較で。。。。

CIMG2133.jpg

めっちゃ極小!!!!っすわぁ。。。。


えぇ~中身はと言うと、、、、

飴が5つぐらいに、、、、チョコが2個ぐらいかな。。。

引き出物予想金額、約5元(75円)と言ったとこかな。。。

お、ONLYでごぜぇますだ。。。

一般的に、お祝いが(日本人の)、500元から888元ぐらい?
だろうから、めっちゃ儲けやぁぁぁん。。。
(少々愚痴る俺。。。)
まぁ今回は豪華料理だったので良しとするか。。。なんて。。。

せいぜい足浴 or 按摩のタダ券ぐらいくれてもよくねぇ???

まぁ引き出物にわけわからん食い物入れられても困るんでね。。。

まぁええか。。  あははは。。。


PS; 今日会社から帰ったら、ミネラルウォータが漏れてて
   部屋が水びだしになってた。。。
   しかも機械の下が洋服ダンスで見事に半分水没。。。。
   泣きそう。。。。。 ってか、泣いた。。。
   おい!寮のおばちゃん! 明日は洗濯忙しいぞ!!
   怒っちゃや~よ♪


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国語の歌を練習中!

最近、中国語の歌を練習してるんだな!!
カラオケ行っても中国語で歌えたら、みんな喜んで
くれるしね!

しかも”もてる”かも?しれないしね!!(これが一番の狙いか!?)

で、練習中の歌をちょっと紹介!!

まず一曲目は、「童話」と言う曲!
ちょっと古い歌なんだけど、最初聞いた時、
これはいい!!と思った!

とりあえず聞いてちょうだい。





続いての曲は「十年」と言う曲!
この曲は会社の上司からこの曲を練習しろと
言われて薦められた曲!
この曲もいいぞよ!!

どうぞ!






どうだった??
意味わかんないかもしれないけど、いい曲じゃない?

この2曲はねぇ、なんとか歌えるようになってきたんだけど、
まだ本番では歌ってないんだな。。。
そろそろお披露目する予定なんだわ!!!

しっかり歌えるかは少々不安なんで、最初はピンイン入り
歌詞を持参して歌おうかなって思ってる。
だって、カラオケの漢字って、難しい漢字を使ってるのが
多くて読めないことが多々あるんでね。。。

結果はまた報告するんでお楽しみに!!


あと、2曲ほど持ち歌を練習中なんだけど、これはまだ
5割りぐらいしかマスターしてないんで、もうちょっと
時間がかかりそう。。。

また日を改め、紹介するねぇ!!!


中国はいい歌が多いよ!!!!

日本の歌のパクリも多いけど。。。。。。。

しかも中国人はそれを中国歌手のオリジナルソングと
思ってるから驚き。。。。。

小室容疑者も中国へ進出すればえかったんでねぇかぁ?
あっ香港で失敗してるか。。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

初!! 中国の結婚式に参加!

先週の日曜日、会社の中国人スタッフの
結婚式(披露宴)が定海のホテルであり、
中国へ来て初めて参加した!!!


中国は一般的に、結婚式は親族だけで
地元で行うのか、友達、同僚だけを呼んで
ホテルで披露宴をするのが多いみたいやね。
披露宴って言っても、日本みたいにきっちり
やるわけでなく、飲んで食ってのパーティー
形式やな。


で、午後1時30分開始なので、まぁ早めにと
1時ごろホテルへ!!!




さぁ、1時30分だ!! 新郎新婦の入場!!









ん?








はい!!新郎新婦、遅刻ぅ!! みたいな!








はい!!1時間遅刻ぅみたいな!!!おいおい。。





えぇ。 中国では常識ですな。。。
1時間なら許容範囲かと。。。。。。。。

日本では考えられねぇ。。。。。


※日本ではこの前、妻子ある男が他の女性と結婚しようとしたけど
  できないって、当日式場に火をつけてたねぇ。。。これもすげぇけど。。



待つ間、少々カラオケなどで間をもたしつつ。。。。。



で、やっとこさ到着!!!! やれやれ。。。


結婚式1

新郎新婦の登場!!
(ちなみに新郎がうちの会社のスタッフ)


結婚式2

誓いの言葉を言う新郎!


結婚式3

ケーキ入刀!!
この辺は日本の披露宴に似てるね!


結婚式5

手前に座ってるのは新郎のお母さん!
同じテーブルに座られまして。。。
特に席順もなく。。。。

新郎は四川出身で、お母さんも遠くからわざわざ
来たそうな!!(お父さんは欠席)


結婚式6

シャンパンを注ぐ!
これも日本と同じ感じだね!


結婚式4

お母さんに挨拶!!



結婚式7

お互いにワインを飲ます。
ヒューヒュー熱いねぇ!!!!


結婚式8

で、乾杯となり、さぁ食うど、飲むど!!!!

しかし、ものすごい豪華料理だったでぇ。。。
見てぇ、中国式の必殺お皿重ね!!!!!!
出てくる料理をどんどん重ねる!!!
一時は皿の山になってた。。。。

料理は美味しかった!!!

えぇ、、、いつもどおり食いすぎでんがな。。。


初、結婚式は楽しく幕を閉じたのであった!!


なんか噂によると、来年はスタッフの結婚ラッシュとか。。。
基本的に日本人は参加。。。(そりゃぁご祝儀がええけぇ、
呼ぶにきまってるやん。。。。)

しかし、何度も出席となると、、、破産じゃわ。。。


お母ちゃん(嫁さん)、お小遣いくれ~!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。