

中検合格を目指す!

中検(中国語検定)合格を目指すのじゃ!!


って、言うても、まずは4級。。。。

※中検には、準4級、4級、3級、2級、準1級、1級、ビジネスとある。


なんじゃぁ、4級かぁって思われるかもしれんけど、
あーた、4級でも十分難しいでやんす。。。
3級2級なんて言うたら、俺にとってはまだ夢物語。。。

今のところ、正直、4級も合格するか危ない状態。。。

ってか、現状、自信がねぇ。。。


っつぅことで、勉強を始めたのさ!!!!

一応毎週2回、会社で中国語の勉強してるけど、
それだけでは、まちがいなく受からない。。(実感...)

なんで、上海在住の同僚から4級の問題集を借りて
勉強を始めたわけさ!
(ちなみに上海の同僚はすでに4級を合格し、今3級を
目指して勉強中らしい。。。さすがや。。彼は俺と違って
優秀でやり手なんでね....。 負け惜しみさ。。。(ToT))

CIMG2714_convert_20090105232228.jpg

これを使って、勉強を開始したわけやけど、今はとりあえず
単語を覚えてる途中。。。
単語がわからんと、始まらないと思いつつ。。。。

しかし、莫大な単語があるわけで、、、少々行き詰まり中。。。(もうかい!!)

単語を中国語漢字にするのは、ボチボチ覚えてきたが、
問題は、、、、、


ピンイン!!


これが大きな壁でんがな。。。


読み方わかっても、ピンイン(発音/四声)が違うと何の
意味もねぇ。。。。
中国語には四声ってのがあって、これが超難しい。。。

ようするに、同じ読み方でも、発音が違うと、意味が
全然ちがうのよ。。。。
上がったり下がったりでね。。。。


あぁ~ヤバイよぉ。。。このままでは落ちる。。。。。
って、勉強すりゃぁええが、なかなか思うように進まないし。。。
(自分の弱いとこっす。。。反省。。。)


まぁとにかく、3月に上海で試験があるので、それまでに
何とか問題集ぐらいはクリアしとかねばと思う今日この頃。。。


といいつつ、今週定海で羽を伸ばすし。。。。。(反省....)


なんとか、合格するよう、頑張るわけで。。。。

(最近、純くん風な言い方が多いなぁ。。。)


心の中でも応援してもらえると励みになりやす!!
(応援メッセージ募集中!!!)



合格祈願ポチ下さい!





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

お手製弁当!

いつもは、1週間って早いなぁ。 とか、もう1ヶ月かぁ
なんて言ってる気がするけど、


日本への一時帰国の日程が決まったとたんに、

時間が経たねぇ~。。。


あと、10日もあるんかい。。。

気が遠くなる。。。

先週、お休み無しのハードな週末だっただけに、余計に
そう感じるのかもな。。。



そんな、疲れを取る??




俺のスタミナ元?




自慢の?




そう、




それは、




ついに大公開!?




お手製弁当じゃぁ!!!!

CIMG2723_convert_20090110093247.jpg

これはあるお昼の弁当である。

注) ご飯の上の黒い物体は、ハエの大群ではないぞ!(中国故...)
  しそワカメなのさ。(日本製)

どう!!??

うまそうっしょ!?



=妄想劇場=

美女: けんけん、毎日お昼にお弁当持ってくるの!?

俺: まぁね♪

美女: 毎日何時に起きて作ってるの?

俺: 5時50分に起きて、朝飯食うついでに......

美女: えぇ~、朝ごはん食べながら作るの!!?? すご~い♪

俺: つ・つめる...

美女: え!?

俺: だから......つめるんだよ......

美女: えぇ? つめる? 

俺: うん,,,,

美女: あーた、つめるONLY??

俺: んだ。。。



-THE END-



まぁ、そんな会話があったか、ないかはええとして、
はい。 お手製と言いましてもぉ、朝飯のおかずを
詰めるだけでしてぇ。。。


MY弁当には変わりないしぃ。。。

ちゃんと弁当箱は自分で洗ってるしぃ。。。。(それだけかい!)

ようするに、早い話が会社の食堂では食う気にならんわけで。。。


そして、弁当に欠かせないのが!!!!

醤油!!!

CIMG2724_convert_20090110093323.jpg

デカ!

やっぱ、醤油は日本のもんやわぁ!!!
中国の醤油はクセがあるんでねぇ、すかんったい。(どこ出身?)

あいかわらず俺の机、散らかってるし。。。(独り言...)


まぁ、そんなわけで、毎日お手製弁当を持って
来ているのだ~!!
(注) 定海行く日は除く。。。。(空弁当箱は荷物になるんでね♪)



頑張る俺にポチくんろ





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ハードな週末終わる。。

ハードな週末がやっと終わった。。。。。

「疲れた・・・。」

この言葉しか出ない。。。。


しかも、、
飲みすぎた。。。。

昨日の結婚式にて。。。。

今日は二日酔い。。。 でも日曜なのに今日も仕事だったし。。。

そして今晩も同じ場所で結婚式。。。


やっぱ、ただの飲み会やった。。。
名目は結婚式、でも雰囲気はただの飲み会。。。


ほぼ同じ料理やったしぃ。。。

ケチくさいけど、ただの飲み会風の結婚式に500元は
きついと実感してるよ。。。

正直、来週の土曜日も同じ場所でまた結婚式あるけど、
不参加にしようかななんて。。。
俺の弟子ならともかく、そこまで話もしたことないやつの、
言わばただの飲み会に無理して参加しなくてもと。。。。

実際、昨日の結婚式もそんな理由で参加してない人も
何人かいたし。。。
今日の結婚式なんて昨日の半分の人数やし。。

さすがに昨日ほど盛り上がらず。。。

やっぱり変じゃわ、中国の結婚式スタイルは。。。


あぁ~あ。。。明日からまた仕事やわぁ。。。

休んだ気がまったく無し。。
ってか、疲れ倍増やもんな。。。。


いかん、定海出て癒さられねば。。。



さて、日本のご祝儀袋も派手やけど、中国もある意味
派手でっせ!!

CIMG2713_convert_20090105232118.jpg

真っ赤!!


燃える赤!!!


おかげで俺の財布は赤字やぁ!!!!!!!


泣き助けてぇ~



ポチでええけぇ、めぐんでよぉ~



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

またぁ~。。。。

あのぉ~。。。。。。













またもらったんですけどぉ。。。。。













これをぉ。。。。
↓↓

CIMG2725_convert_20090110093358.jpg

結婚式の招待状。。。。

しかも来週の土曜日。。。。



この前のMYブログにも書いたとおり、

結婚ラッシュ


今日1/10(土)、明日、、、そして、、、

来週でんがな。。。。。 3連チャン!


しかも、場所、時間、すべて一緒!!!!!

それもこの孤島秀山のホテルで。。。。


春節前で、、、いろいろ忙しいのに。。。

一応さぁ、この孤島にいるとさぁ、週末に町に出るの
楽しみにしてるんだよねぇ。。。
で、それなりの予定も立ててるんだしさぁ、招待状を
一週間前に持ってくるかぁ普通。。。??

日本じゃ考えられねぇよ。。。。(ちょっと呆れ気味.....)


お祝いごとなんでさぁ、別にお金のことを言いたくはねぇけど、
春節前に1500元(500元 x 3組)は、この安月給の俺にとっては
まぁ厳しいのなんの。。。。
日本へ帰るのに、何千元もいるってのによぉ。。。(ブツブツ.....)


でね、この結婚式ってのも、日本と違って、はっきり言えば、ただの
飲み会なわけよ。。。
会社の上司、同僚を呼んで、飯を食うだけなんだわ。。。

さすがの一部中国人スタッフも呆れ気味。。。。

ちょっと考えられないってさ。。。

中国人同士がそぉ言うのに、俺らリーベンレン(日本人)が
納得するわけねぇよぉ。。。。


昔あったよねぇ、ここが変だよ日本人!って番組。。。

ここが変だよ中国人! って、番組ねぇかなぁ。。。
俺、熱弁しちゃうよ。。。


しかも、今週末と来週末のスケジュールがねぇ。。。悲惨なもんさ。。。
↓↓
【今週末】
土曜日:休日出勤 → 夜、結婚式
日曜日:半日休日出勤 → 夜、結婚式

【来週末】
土曜日:出勤日 → 夜、結婚式
日曜日:会社忘年会




体がもちましぇ~ん。。。



早く春節来いよぉ~。。
日本へ帰りたいよぉ~。。


PS: 春節明け、あと二組の結婚式があると言う噂が。。。。。
   誰か代理出席お願いします。。。。


遊びの天才!のりぴー(俺の一番弟子)に頼みたいぐらいやわ。。。




誰か癒しのポチくれ。。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

芸能人は歯が命

最近の中国の食事情は、去年、餃子に始まり、
メラミンで終わった感じがあって、いろいろ
お騒がせしたよねぇ。

で、食以外はどうなんだろぉか?

水はねぇ、当然ミネラルウォーターを飲んでるけど、
鉛入ってねぇかなぁ、なんて思ったりもするけど、
中国で生活する以上は飲まないわけにはいかないもんね。

まぁ最近は慣れたせいか、屋台とかで現地食を食べようが、
気にはならなくなったけど、怖いっちゃ怖いわなぁ。。。

薬はできるだけ日本の市販薬を飲むようにはしてるなぁ。
病院も少々のことでは行くまいと思ってるしぃ。。。
都会なら施設がそろってるんでねぇ、、、ええかもしれないけど、
ここはなぁ。。。。 信用に欠ける。。。。
中国人が言うんだから間違いない。。。
看護婦の対応が最悪らしい。。ほったらかしだってよ。。。
嫌ねぇ。。。


生活用品はどうだろう??
ここにきて、日本から持ってきた歯磨き粉が底をつき、、、
ついに中国製歯磨き粉に手を出してもうた!!

↓↓こんなん

CIMG2710_convert_20090105231842.jpg



↓↓アップ
CIMG2712_convert_20090105231957.jpg

黒人歯磨きと書いてある。。。。。

意味わかんねぇ~。。。


しかも中国ならではか、「お茶の味」なのさ。。。


すでに何回か試したけど、異常に泡がたつ。。。
たしかにお茶の味がする。。。


まぁ、ホテルの歯磨き粉よりはマシかなと。。。。



歯が溶けないことを祈るばかりである。。。




歯が溶けた時の入れ歯代と思ってポチおくれ。





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

新年快楽!

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます!!

2009年の始まりですな。
今年はどんな年になるのかね。


頼むから景気が良くなってくれ。。。(超願望....)
製造業は辛いっす。。。


さて、お正月休みも今日で終わりって方が多いやろうけど、
どうでしたか?

ここ中国は、これからだべ~。 早く来い来いお正月!!
待ち遠しい。。。 
やっぱ日本が正月だと、気分的にブルーやもんね。。。
仕事してても日本が休みなんで、何かやる気が出んって
言うか、なんちゅーか、本中華。。。(古...)


まぁ、今月末の一時帰国(休暇)に向けて、ラストスパートって
感じかねぇ~。


この週末、もちろん定海行ってきた!

で、俺、冬でもそこまで厚着するタイプじゃないんだけど、
(誰? ぜい肉ジャンバーだからでしょ??って言ったやつは?)
ん。。。まんざらでもないが。。。。

でもねぇ、さすがに寒いんでねぇ、今回ジャンバー買うことにした!!
散歩がてら、いろいろなお店を見て回ったけど、いいのがねぇ。。。

中国は革ジャンが多いんだよね。。
俺、革ジャンって顔じゃねぇし、、、着るとヤーさん風になるけぇなぁ。。
着ようとは思わねぇ。。。

で、何軒か店回って、買ったでぇ!!

CIMG2707_convert_20090104204019.jpg

お値段、中国の年末大売出し??? なんか知らねぇけど、
なんと!!!!329元 → 165元!!!(2000円ぐらい)
お買い得???

品質はなかなかでっせ。。
この冬でダメになるこたぁ、ねぇだろうと思うけどね。。


日ごろ、庶民派の俺としてはユニクロを愛用すること多いんで、
2000円ぐらいならOKっしょ!!

***********************************
そんなわけで、今年もボチボチですけど、ブログ更新
しますんで、見てやってくだせぇ。



お年玉ポチちょうだい!




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

