fc2ブログ

月餅

みなさん、月餅(ゲッペイ)って知ってる?
揚げ? 焼き饅頭?かな。。

日本でもあんのかなぁ?

ここ中国では、よくスーパーとかで売ってるし、有名なお菓子。
特に9月の中秋節に食べる習慣があるらしく、最近よく見かける。
昨日もお土産で一つもらった。


↓↓こんなやつ
CIMG1627_convert_20080829134902.jpg
まぁ大きさは大小さまざまみたいやけど、
中身もねぇいろいろあるみたいで、
・肉
・干し果肉
・あんこ
・ナッツ
・ゴマ
などなど...

昨日もらったには、干果肉にナッツとゴマが入ってたなぁ。
↓↓
CIMG1628_convert_20080829134958.jpg

まぁお世辞にも美味しいとは言えないんだよ。。。。
油がすごくて。。。エグイ。。。

9月14日が中国では中秋節で、家族みんなでこれを
食うらしい。。

どうも14日が近づくにつれ、みんながこれを持ってくるような
話がある。。。。

そんな食えねぇよぉ。。。。。
大量にもらったらどうしよう。。。。。


ほしい人がおったら、送りまっせぇ!!
スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

旦那がいっぱいもらうのでイヤだと言ってたなあ。
私は月餅好きだわあ。
あんがごま油で練ってあるから油っぽいんだよね。

ところで旦那が尿道結石になって大変だったって!
油ばっかのお食事にお気をつけあそばせ。
ちなみに私も経験者でーす。

ひろぽんさん

えぇ。。月餅好きなのぉ??
送ってあげようか。。(笑)
油もさぁ、なんか重い油なんよね。。。
あぁ、、考えただけで胸やけが。。。

尿道結石??
そりゃ大変だったでしょうねぇ。。
俺はなったことないけど、なった人の話
よく聞くから大変さは理解してる。

あぁ、そういえば俺、中国で受けた健康診断で
胆石が2個あるって言われた。。。
日本じゃ言われたことないのに。。
見たのうさんくさい婆さんだったしなぁ、
ちょっと疑ってるんよねぇ。。

でも気をつけないとね。。

で、旦那さんは石は体外に出たんすかぁ?
ビールを沢山飲めって言うけど。。。
YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる