

社員旅行に向けて??


今日はとっっっっても良い天気だったぁ!!
快晴で外を歩いてると気持ちぃぃ!!

少々暑かったが。。。
もう初夏ですな。

でも4月5月はこっちは日本で言う梅雨時期なんでね。。
こんなに晴れるのはあまりないから貴重だな。

でも去年はこの時期よく雨降ったけど、今年はそこまで
降らないなぁ。
まぁ降らない方がいいけどね!


快晴に誘われて、今朝は定海の町を約2時間散歩してきたぞ!

↑また定海行ったんかい!?

もちっすよ!
「出会い」を求めて我町へ出る! (←今年のテーマかぁ??)

ただいま何週連続で定海出てるんだろう??
素直にわからん。。。。

まぁ、つっても上には上がおるしねぇ。。。
現場の I 部長なんて。。。。。
定海出没率、世界記録更新中??だしぃ。。。

やべ~、身内(会社の連中)見たら、誰かすぐわかるやん!!(爆)

俺なんてカワイイもんっす。。。(いや、意外にあんたもメダル候補よ,,,,)


さて、前置きが長くなったけど。。。。


来月、どうも社員旅行があるらしい。。。
STAFFに行き場所とか任せてるんで、どこ行くんかしらんけど。。。

それに向けてかどうかはわかんないけど、
今日もCD買ってみた!!

今回は、周杰倫の最新アルバム「魔杰座」!!

CIMG3537_convert_20090426183423.jpg


このアルバムの中の

・給我一首歌的時間
・花海

って曲が特にお勧め!!!


興味のある方は、
↓↓
こちらから

聞いてみて!!


ってな、ことで最近CDをよく買ってるんだけど、
社員旅行のバスの中で歌わされる可能性が大!!なのだ。。。
(去年は免れたが。。。今年は。。)

だから、どうせなら日本の歌よりは中国語の歌をと思って。。。
STAFFのウケもいいしねぇ。

おぉ!!中国語の歌!!
すごいじゃん!!って思うでしょ???


歌えるの???

意味わかるの???

って思うでしょ!?











歌詞(ピンイン)、丸覚えなのだぁ!!!





歌詞の意味?? わかるわけねぇ!!





そう。。。
しょせん中検4級レベルはこんなんっす。。。。

意味わかったら苦労しねぇ。。。


覚えるつっても、歌詞カードは欠かせねぇんだよ。。。。。。


中国語は発音(声調)が大事!!!!


みんなこれに苦労する。。。。(今もしてる。。。)


ちなみに、ここで中国語豆知識!!

氷(bing) と 病(bing)

氷は「冷たい」って意味で、病は「病気」って意味なんだけど、
声調が氷(→ 一声) で、病(↓ 四声)。。。。。

声調で全然意味が変わるわけ。。。。。。



ついていけねぇ。。。。。



日本語が世界の共通語にならないかと思う今日この頃
なのである。。。。


再見!!





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しました。

こんにちは。
今日家族で千葉の海にきてます。
天気がいいので海を家族で楽しんでいます。
私は一人車で寝転びながらPCでブログ見てます(^^)。
こんな時間からビール飲みながら・・・
また、ゆっくり見させていただきます。


YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
ブログランキング
ブログランキング登録しました。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Counter
プロフィール

けんけん

Author:けんけん
★名前: けんけん
★年齢: ??歳
★性別: 男
★血液型: B
★職業: 会社員(中国へ単身赴任中)
★家族構成:妻、娘(5才)、息子(3才)

占い
フリーエリア
あなたも自分のオリジナル船で航海に出よう!!
最近の記事
最近のコメント
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

